WELCOME TO *I LOVE BREAD*

*〜HB生地で成形パンの基本的な作り方〜*

例 プチパン 8個分(ドライイースト)

1.こね〜一次発酵
  HB食パンの作り方 (ドライイースト)(生イースト)(パネトーネマザー) を参考に材料をすべてパンケースに入れ、小麦 生地作りコースにセットしてスイッチをいれる。

2.ガス抜き・分割
  ピピピッと生地作りコース終了のアラームが鳴れば生地を取り出し打ち粉を振った台・パンマットの上に取り出し、
  生地を拳で軽く押してガス抜きをしてから丸め分割(ここでは8分割)する。
  カットした面を中心に集め底に包むようにして丸め 底はぴったりとくっつけて閉じる。
    
   

3.ベンチタイム
  かたくしぼった濡れ布巾をかけて パンの種類にもよるが10〜20分休ませる。(ここでは15分)
  

4.成形
  ベンチタイムで休ませた生地は少しゆるんで少し膨らむので、もう一度丸めなおす。
  生地を再びそこに包むようにして丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
  
    

5.2次発酵
  大きめのポリ袋に天板ごと入れ、お湯をいれたカップも入れて(乾燥を防ぎ・発酵に適した温度に袋の中が温まります)
  中に空気を入れるようにして膨らませて袋を閉じる。(パンにつかないように)
  暖かい場所に置いて40〜50分 発酵させる。  ※お湯は30分後くらいにかえる。
  または、オーブンの発酵機能を使う。
  約2倍になればOK。
   

6.仕上げ・焼き上げ
  好みで牛乳を塗ったりすると焼き上がりにツヤがでる。
  180度に温めたオーブンで15分焼く。
  焼き上がれば金網・ケーキクーラーなどにのせて冷ます。
  

***HOME***

inserted by FC2 system