WELCOME TO *I LOVE BREAD*

−アレルギー対応・お菓子作り・その他のレシピ本−

レシピ本
〜クリックで購入OK〜
サブタイトル・著者・出版社
ページ数・発行年月
私なりの本のご紹介・感想
100%米粉のパン&お菓子
アトピーにも安心
著者:陣田靖子出版社:家の光協会
サイズ:単行本 ページ数:95p
発行年月:2006年11月
また違いますが、ウチのHBでも焼ける米粉100%のパンレシピ。小麦アレルギーのお子さんやモチモチ食感が好きな方は喜ばれるとおもいます。私はクラムより米粉パンは皮が好きです。
※雑誌 サンキュのサンキュNEWSに投稿しMY HBとこの本を紹介したところ2007年9月号に掲載されました^^v

上新粉・玄米粉でできる米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ
小麦粉・卵・乳製品を使わない
著者:陣田靖子  出版社:河出書房新社  サイズ:単行本ページ数94p
発行年月:2008年03月
小麦粉・卵・乳製品・白砂糖不使用のどこでも手に入る上新粉で作るパン&お菓子。玄米粉100%パンや白玉粉などを使ったスイーツも
上記の「100%米粉のパン&お菓子」
と同じ著者が出された リ・ファリーヌでなく普通の上新粉でのレシピです。(他の粉もあります)レシピ数も増え 前回よりとってもパンやお菓子が カラフルになったような気がしました。
毎日の献立から離乳食、季節のごちそうまで
著者:佐藤のり子
出版社:現代書林 サイズ:単行本
ページ数:159p
発行年月:2004年09月
卵・乳・小麦・大豆・肉など いろんなアレルギーに対応したレシピ本です。白黒ページですが とっても勉強になりました。
この本を読んで昔に比べて生活習慣病と呼ばれる病気の患者さんが右肩上がりなことなど うなずかされることがたくさんありました。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
版社:主婦の友社
著者:藤井恵
サイズ:ムックその他
ページ数:80p 発行年月:2004年11月
とってもカワイイ普通の お菓子作りの本と なんら変わりのないような感じ^^
卵・乳がなくても お菓子・sweetsは作れる!!!と思わせてもらえた本です。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンおやつ
主婦の友生活シリーズ
著者:藤井恵 出版社:主婦の友社
サイズ:ムックその他 ページ数:80p
発行年月:2006年09月
上記の第2弾!!フライパンで作れるレシピだから お手軽!!パンケーキなんかは重宝しました。

チャヤのからだにやさしいスイーツ
著者:浅場康司 出版社:講談社
サイズ:単行本 ページ数:94p
発行年月:2006年11月
ほんとに使用してないの!?ってくらい見た目も鮮やかでオイシソウなsweetsだらけです。簡単にできるものしか作ってないけど◎でした。
ちっちゃなチーズケーキのレシピブック
別冊すてきな奥さん
著者:黒川愉子
出版社:主婦と生活社
サイズ:ムックその他 ページ数:90p
発行年月:2005年12月 
男女ともに人気NO.1のお菓子チーズケーキ。ちっちゃくて作りやすくてかわいい、プチなケーキをたっぷりと紹介。
12cmの丸型で作るレシピです。
食べきりサイズだし本の写真もカワイイ♪チーズケーキが大好きな私には たまりません!!この本を参考に 卵なしチーズケーキレシピを増やしたいな〜
かぼちゃのチーズケーキが気になります
オレンジページお菓子教室新装版
基本からきちんとマスターオレンジページブックス
出版社:オレンジページ
サイズ:ムックその他
ページ数:344p
発行年月:2005年11月
ホントに持っているのは新装版でなく前のほうですが けっこうボリュームあってたっくさんのケーキ〜和菓子までのレシピが載っています。どれもこれも おいしそうです。全国の材料や型などを販売されている お店の紹介記事もあります。
決定版レタスクラブmook
出版社:角川・エス・エス・コミュニケーションズ サイズ:ムックその他
ページ数:263p
発行年月:2005年09月
おかず〜お菓子までのっていてレンジのすごさを教わりました。ホワイトソースやミルクジャムの作り方が個人的に気に入ってます。レンジの かしこさが よくわかります。
食べる豆乳
きれい&元気になるレシピ
著者:林幸子 出版社:主婦と生活社サイズ:単行本 ページ数:79p
発行年月:2007年07月 
低カロリーでノンコレステロール、体にいい栄養がたっぷり。毎日コップ一杯のカラダ改善計画。
オール豆乳レシピ!無調整と調整豆乳の違いや豆乳ホワイトソースが お気に入り。この本でも紹介されていますが豆乳ミックスジュースって オイシイんです。うちの子は牛乳でするより豆乳のほうが好きです♪あっさりしていて 飲みやすいです♪
主婦の友生活シリーズ
著者:瀬尾幸子
出版社:主婦の友社
サイズ:ムックその他
ページ数:115p
発行年月:2004年06月
豆腐・おから・厚揚げなんかの大豆製品のレシピ満載。巻末には豆乳からレンジで作る豆腐作りが紹介されています。試しましたが 割れちゃったけど湯豆腐にして食べたら自分で作ったし なんだか気分は満足 きっと豆乳によっても味が変わってくるんでしょうね♪

他にも料理本は多数ありますが あまりパンと関係ないので 特に!!と思ったものを
私の勝手な好みでピックアップさせてもらいました。
皆さんの もってらっしゃる本で いい本があれば 教えてくださいね〜♪

紹介している本の順番は特に関係ありません。
個人の感想・思い出・感情が入っていますのでご了承ください

〜HOME〜

inserted by FC2 system