WELCOME TO *I LOVE BREAD*


 バナナ酵母 

こんな 真っ黒バナナがあったので(^^; このバナナで酵母おこしをしました。
熟しきって もう実がジュクジュク!!!
バナナって糖分多いし 発酵力つよそー!!と思いません?

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
バナナ1本 実のみ使用
湯ざましの水 果実がかぶるくらい


〜おこしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

 

2日目

 

蓋を開けるとバナナのとっても甘い香りがします。2日目で少し小さな気泡が、見えました。

3日目

 

なんと3日目で この発酵力!!!ビックリです!!!
強そうだとは思ってたけどビックリするくらいの発酵力!!!
見た目が・・・なので家族には かなり不評だったのが 思い出です・・・。

この酵母でパンを作ると酸っぱいパンができてしまいました・・・。
クセも強くて オイシイとは・・・いえませんでした。
3日目の時点で もう少し早く冷蔵庫に入れた方がよかったのかな?とか後悔しました。

すぐに元種おこしをしない場合は 冷蔵庫で保存してください。
常温に置いておくと酸っぱいパンができるそうです。

蓋を開けるとプシューと気泡の泡のシュワシュワ音と共に聞こえます。

これで、酵母おこしはできました。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system