WELCOME TO *I LOVE BREAD*

バターの配合の違いで見る食パンの劣化の違い実験

〜 前編 〜

バターの配合の違いで見る食パンの出来具合の違い比較同様
我が家の ノンオイル食パン と ソフト食パン の配合をベースに 同じ材料で
バターの配合のみ変えて できるHB食パンの劣化の違いを比較してみました。

※粉250gに対してバターの配合 ベーカーズパーセント5%(12.5g) 10%(25g) 15%(37.5g)
のバター入りの3種類のパンとノンオイルのパンを使って 劣化の違いを比較しています。


※全く同じ条件下のもとで 焼いたものではありません。
焼きあげた日を0日として観察しています。
フリーザーパックに食パンを入れ我が家のキッチンの同じ場所に置いての実験です。
(実験月 2月〜3月) 

ノンオイル食パン バター配合5% バター配合10% バター配合15%
1日目〜
2日目

3日目 写真では写らないくらいの小さなカビが1つと裏面にも小さなカビが1つ発生! 変化なし 変化なし 変化なし
4日目
小さなカビが2つ写真に写るようになりました。裏にも1つ同じくらいのカビがあります。
写真では写らないくらいの小さな小さなカビが
3つ発生!!!
変化なし 変化なし
5日目
カビが大きく濃くなりました。裏面も同じ。

変化なし 変化なし
6日目
カビの発生はノンオイル食パンが 1番早いものの5%食パンのほうが劣化(カビの増殖)が早いと思う。 ※理由
写真に写らないくらいの小さなカビが2つ。 写真に写らないくらいの小さなカビが1つ。
7日目 6日目同様写真に写らないくらいの小さな緑カビ2つと裏面に小さな赤カビ1つ発生。カビも まだまだ小さく やはり0%・5%に比べ劣化は遅いと思われる。 6日目と変化なし。
やはり一番 劣化の進み具合は遅いと思う。

6日目の ※理由  
5%食パンを焼いた日は この実験をしようと考えていませんでした。
翌日スライスして食べてから しばらくしてから 思いついたので他の食パンより
触った回数も多いし 密封袋に入れるまでに時間もたっていたからかな?と思っています。
個人の興味での 全く同条件での実験ではない為 ご了承くださいね。
 

7日目以降は こちら → バターの配合の違いで見る食パンの劣化の違い実験 〜中編〜

※相互リンクサイトのホームベーカリーレシピ倶楽部さんでは

  市販パンとHBでの手作りパンとのカビ実験比較をされています。
とっても おもしろいいですよ♪

〜HOME〜

inserted by FC2 system