WELCOME TO *I LOVE BREAD*

自家製バターの作り方



私は生乳100%の乳脂肪分48%・乳化剤や安定剤が全く入っていない
原材料名には生乳 のみ記載されているものを使っています。

とりあえず頑張って15分くらいはシェイクしてください。
最初はシャバシャバ液体ですが しだいに音はしなくなりパックの中で動くものが
なくなったような感触になりますが もう少し!!
バターと水分に別れたらバターが固型なのでシェイクすると音がします。
もうちょっとシェイクしてパックを開けると とってもいいバターの臭い♪格別です!!
ボウルに開けて水分とバターを分けるため へら などで押してください。
水分とバターを分別させたらバターの出来上がりです。
200mlの生クリームから90〜100gのバターが取れます。
バターのミルク水も90mlくらいです。
低脂肪牛乳のようなものなのでパンに使ったりもできます。

〜タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしておくと固まり バター と思えるようになります〜

  

もし、ちょっと早めにパックを開けてしまっってホイップのような状態であれば
ご家庭にある タッパーにいれて 再度シェイクしてください。
私も初め気が焦り 早く開けてしまいましたが これで大丈夫でした。

作って みましょう〜♪ シェイクシェイクして^^


100%生乳仕立て! 乳脂肪分48% 大山牧場純正生クリーム

自家製バターで作ったパン
バタートップ ブレッド バニラクッキー風食パン

+++HOME+++

inserted by FC2 system