WELCOME TO *I LOVE BREAD*


 ベーコンエピ&ウィンナーエピ 

ご存じの方も多いと思いますが、エピとはフランス語でという意味で 麦の穂をかたどったパンなので
この名がついたそうです。でもカワイイ形ですよね
知らないときは なんで こんな形なんだろ?と思いながらたべてました・・・(^^;

パリパリっとした皮にベーコンやウィンナーの旨みがついて おいしくて
あれよあれよという間にペロッと食べてしまいます。

ウチのパンは食べきりサイズでミニサイズが多いので このパンもミニサイズでかわいいですよ♪

 

***材料(20cmの長さのもの各2本分)***

カロリー 1個 ベーコンエピ・ウィンナーエピ共に 約150kcal

フランスパン用粉(リスドォル) 150g
塩 3g
砂糖 3g
水 90ml
ドライイースト 2g

ハーフベーコン
卵不使用ウィンナー
魚肉ソーセージ等

※ハムでも代用可

***作り方***

パンケースにドライイーストまでの材料を入れ、小麦 生地作りコースでスタート
生地ができたら 取り出し ガス抜き→4分割して20分ベンチタイムをとる
   ※詳しい手順については こちら をどうぞ
成形 
 生地を手で楕円形にしてから めん棒でベーコン・ウインナーと同じくらいの長さに伸ばす。
     
  生地の向こう1/3をベーコン・ウインナーにかぶせるようにおる。
  隙間ができないように生地に密着させるようにする。
  手前1/3を向こうに折り 合わせ目を しっかりつまんで転がしてなじませる。
     
2次発酵 
 1.5倍くらいに膨らむまで2次発酵 約50分。
    
仕上げ  
 表面に2cm間隔くらいで、はさみで切りこみをいれ その切り口を外側に左右交互にひねって穂の形にする。
 焼く直前に パリッとした焼き上がりになるように表面に水をたっぷり霧吹きする。
   
焼き上げ 220度に温めたオーブンで焼く前にオーブンにたっぷり霧吹きし7分180度で13分焼く。
焼けたら すぐに取り出し金網の上で冷ます。


フランスパン用粉 リスドォル 2kg

***HOME***

inserted by FC2 system