WELCOME TO *I LOVE BREAD*



Cafe chocolate bread

〜カフェ ショコラチーノ ブレッド〜

コーヒー好きの私
NestleのHP 「カフェレシピ集」 で、 カフェ ショコラチーノ っていうコーヒーのレシピを見ていて
パンにしてみたら・・・って思って作ったパンです

コーヒーの苦みは ほとんどチョコでなくなってるけど ほのかに コーヒーの味が感じられ
チョコ入りだけど 甘すぎず・・・
ブレイクタイムにピッタシの パンだと思います^^
男性によろこばれるんじゃないでしょうか?

とっても しっとりした食感で パウンドケーキみたいなぱんです♪

 

材料(¥100均の17×8×6のパウンド型 1斤分)

カロリー 1斤分 約890kcal

強力粉(イーグル) 100g
薄力粉 45g
ココア 5g
塩 2g
きび砂糖 15g
無塩バター 15g

※インスタントコーヒー 5g
※牛乳 100ml

ドライイースト 2g

チョコチップ 30〜40g

※2008・5・6 牛乳100mlから100mlにレシピ改正しました。

作り方

パンケースに 分量分の牛乳のうち50mlくらいを少し熱めに温めたものをいれ、インスタントコーヒーを入れ混ぜ溶かす。
その後 残りの牛乳を入れ(冷たいめのものでOK) ドライイーストまでの材料をすべて入れ小麦 パン生地コースでセットする。
こね作業開始後10分くらいしてから チョコチップの半量を入れる。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして丸め、ベンチタイム15分をとる。
 ※作業の工程の詳しいことは コチラ をどうぞ〜
成形
 生地を長方形に伸ばし チョコチップを 残りの半量のチョコチップを まんべんなく置く。
 クルクル巻いて 写真のように細長い棒状のものを作る。
 棒状の生地を縦に3分割して 編んでいく。 2分割してツイストしても◎
 編んだら 型に入れる。
    
2次発酵 40〜50分
   ←2本編みの場合
焼き上げ 
 180度のオーブンで25分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
  


コレを使ってます

¥100 パウンドケーキ型

ネスレ ネスカフェエクセラ 250g

チョコチップ  300g

森永ココア 純ココア

HOME

inserted by FC2 system