WELCOME TO *I LOVE BREAD*

  自家製チーズ de チーズチーズ食パン〜ホエー(乳清)入り〜

自家製バター de バタートップブレッド もだけど、やっぱり自分で材料も作ったパンって(自家製酵母パンも)
いつものパンより 愛情が湧いてしまい より おいしく感じちゃいます

手作りチーズといっても超簡単です^^
カッテージチーズはカロリーも低めなのにタンパク質・カルシウムが多く
そのうえチーズ作りをすると できる ホエー(乳清)も栄養たっぷりのものなので
一緒にパン作りに使っちゃいました。

焼いてる時からチーズのイイ臭い もちろん焼き上げ後もイイ臭いが漂います。
そして焼き上げ直後から もうフワフワです♪
取り出すとき気をつけないと なんかの拍子にグチャっといっちゃわないでくださいね^^
って私が その経験者です。犯人は息子ですが・・・(;;)
写真を撮る前に 肩面を 鷲掴みされました・・・

とってもフワフワ生地で縦にスライスするのが難しそうだったのでパンを横にしてカットしました。
ほんとフワフワ^^ で、私は作った人の特権で てっぺんのチーズのかかってる一番おいしい部分を
そのままムサムサ食べました。カリッとふんわ〜りで めちゃうまです!!
トーストしても柔らかくって まるで ダブルソフトみたいなやわらかさ!!

 

+++材料(1斤分)+++

カロリー 
〜ホエーのカロリーが?なので・・・すいません〜

強力粉 250g
塩 4g
砂糖 20g
無塩バター 20g
自家製カッテ―ジチーズ 50g
※ホエー(乳清) 150〜160ml
ドライイースト 3g

粉チーズ 適量 トッピング用・・・これは市販のです^^;

※ホエーの水分量は生地を見ながら調節したほうが無難かと思います。
カッテ―ジチーズの水切りした時間によっても含まれている水分の量が違うと思うのでです。
私は一晩 ザルで こしてです。

水分はホエーでなく水でもOKです

+++作り方+++

HB食パンの作り方 コチラをどうぞ〜

チーズはホエーを入れてから小麦粉を入れる前に入れました。

焼き上げ終了時間の55分前に(焼きに入る約10分前)パンの表面に水を霧吹きで2回ほどかけて、
粉チーズを適量 お好みでかけてください。

+++自家製カッテージチーズの作り方+++

作り方は コチラ→ 自家製カッテージチーズの作り方 をどうぞ〜

+++HOME+++

inserted by FC2 system