WELCOME TO *I LOVE BREAD*


  自家製カッテージチーズの作り方 

チーズといっても熟成させないフレッシュチーズのカッテ―ジチーズです。
同じフレッシュチーズの仲間としては モッツァレラやクリームチーズがあります。

カッテージチーズは牛乳のたんぱく質が酸と結びついてモワモワとしたかたまりになる「凝乳」の働きを利用しています。
多くが脱脂乳で作られるため、高栄養なのに脂肪分が少なくサッパリとした味。
見た目も「チーズっぽくない」ユニークなチーズです。

−材料−
成分無調整の牛乳500m
レモン汁 20ml(大さじ1と小さじ1)

−作り方−
牛乳を鍋に入れて弱火でフツフツと(沸騰させない)なるくらいに温める。(60度くらい)
そのあと、40度くらいまで冷ます。
冷めたら レモン汁を入れる。少ししてから優しく木べらで混ぜる。
すると、もう分離されている。あっという間に分離してきます。
  
ボウルを受けたザルにキッチンペーパーをひいて こします。
すぐに ホエーが こされて出てきます。
 
そのまま こしておいたら 出来上がりです。
私はいつも 夜に作って 乾燥防止のためザルにラップをして冷蔵庫で一晩こしています。
  

牛乳500mlから カッテ―ジチーズは だいたい150g前後
ホエーは270ml前後できます。


ホエーは残っても捨てずにカレーやシチューに入れてもコクがでておいしいです。
カッテ―ジチーズも買うと高いけど これなら◎
このチーズでサラダあえ なんか作ると 料理の腕も上がった気がします^^私は^^

少量だったら耐熱ボウルに入れてレンジで温めてもOKです。
レモン汁がなければ 酢でもできるようですが、風味はレモン汁のほうがいいようです。 


自家製チーズで作ったパン
チーズチーズ食パン
〜ホエー(乳清)入り〜
トリプルチーズ ミニ食パン
〜自家製ヨーグルト酵母〜

+++HOME+++

inserted by FC2 system