WELCOME TO *I LOVE BREAD*

自家製クリームチーズの作り方

爽やかな酸味・コクのあるクリームチーズです
そのままハチミツやジャムをかけても美味しく食べられます。
パンは もちろん 手作りチーズケーキに使っても◎です^^

−材料−
成分無調整の牛乳500m
生乳100%の生クリーム(乳脂肪48%)
レモン汁 30ml(大さじ2)

−作り方−
牛乳・生クリームを鍋に入れて弱火でフツフツと(沸騰させない)なるくらいに温める。(60度くらい)
それから40度くらいまで冷ます。
冷めたら レモン汁を入れる。少ししてから優しく木べらで混ぜる。
すると、もう分離されている。あっという間に分離してきます。
  
しばらく置いてから ボウルを受けたザルにガーゼやキッチンペーパーをひいて こします。
 ホエーが こされて出てきます。
 
そのまま こしておいたら 出来上がりです。
私はいつも 夜に作って 乾燥防止のためザルにラップをして冷蔵庫で一晩こしています。
   


牛乳・生クリーム 合計500mlから クリームチーズは だいたい170g前後
ホエーは260ml前後できました。

ホエーは残っても捨てずにカレーやシチューに入れてもコクがでておいしいです。
このチーズで手作りケーキなんかもOK^^

カッテ―ジチーズより生クリーム入りな分 やはり食べても濃厚ですよ^^

自家製クリームチーズで作ったパン・ケーキ

自家製クリームチーズ食パン

〜HOME〜

inserted by FC2 system