WELCOME TO *I LOVE BREAD*

チョコバナナン

〜卵なしカスタード入り〜

ココア生地の中にバナナあんを挟んで焼き上げ クリームパンで紹介した
ニップンの卵成分が入っていない、牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが作れるミックス粉で作ったカスタードと
薄切りバナナを挟んだ おやつパンです♪
市販だったら 確実に卵入りなものだと思うものが できました^^
自分で言うのも なんですが おいしくって ペロリ です。
気をつけないと…^^;

※2008年 4月より いつもスーパーで購入していた ↑ニップンさんのカスタードミックス粉が 
 購入できなくなったので ネットで購入できる カスタードミックス粉 で代用しています。


クリミビット 350g

 

材料(直径7cmのマフィン型6個分)

カロリー 1個 約230kcal

ココア生地

強力粉 100g
薄力粉 40g
ココア(無糖) 10g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
牛乳 100ml
ドライイースト 2g

※中入れ用 
卵なしカスタードミックス粉(ニップン)1/2袋分  or  クリミビット 35g
※牛乳90ml〜95ml(カスタードの硬さは牛乳で調節してください)
※砂糖(カスタードクリームの甘さが足りなければ プラスしてください)

薄切りバナナ(1本分)
照り用牛乳
粉糖 トッピング用 

バナナあん

バナナ 1本(約80g使用)
グラニュー糖 30g
ハチミツ 30g
無塩バター 10g

作り方

HBのパンケースに ※とバナナあん 以外の材料を入れ 小麦 生地作りコース スタートする。
バナナあんを作る
 小鍋にバナナとグラニュー糖とハチミツを入れバナナの形がなくなるまで水分を飛ばすように弱火から中火で煮詰める。
 煮詰めたら火を止めてバターを入れて混ぜる。
   
※の材料を使って カスタードクリームを作る。といっても、混ぜるだけです ^^;
  途中で味見して もし甘さが足りなければ 砂糖をプラスするとOKです。
  冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
   
生地ができたら作業台に取り出し ガス抜きし6分割する。ベンチタイム15分とる。
成形
  生地を裏返し手で平らに伸ばす。真中にバナナあんを入れて閉じ目をしっかり閉じて丸める。
  アルミケースに入れマフィン型に6個入れる。
   
2次発酵 40〜50分
   
焼き上げ
  照り用の牛乳を刷毛でぬってから、180度のオーブンで12分焼く。できたら すぐに取り出して金網の上で冷ます。
仕上げ
  パンが冷めたら真中を横にカットして卵なしカスタードと薄切りバナナを挟む
  
  最後にパンの上から粉糖を振って仕上がりです。

  ハートの粉糖はアルミホイルを半分に折ったものをハサミで写真のように切ったら開くとハートになるので
  それをパンの上に置いて茶こしで振りかけます。
  2種類のハートの粉糖の仕上がりができます
    

                   ※詳しい作業の工程については コチラ をどうぞ〜

コレを使ってつくってま〜す♪

フッ素樹脂加工 マフィン型

粉糖 200g

森永 純ココア

〜HOME〜

inserted by FC2 system