WELCOME TO *I LOVE BREAD*



チョココルネ

 

カワイイ カワイイ グルグル巻きの形のコルネ
人気の菓子パンですよね〜

でも、コルネ型 なんてもってな〜い!!って方でも大丈夫!!
簡単 厚紙&アルミホイル コルネ型で おうちコルネを作りましょう♪

フィリングはチョコクリームに限らず ホイップクリームでもカスタードでも なんでも おいしい
そこは お好みで^^

材料(6個分)

カロリー 1個 約200kcal

強力粉 50g
薄力粉 100g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
牛乳 90ml
ドライイースト 2g

※チョコクリーム 6個分

板チョコ 20gg
牛乳 150ml
砂糖 25g
コーンスターチ 15g
ココア 10g
バターorマーガリン 5g

◎手作りコルネ型

厚紙・アルミホイル・ハサミ・テープ
〜厚紙は お菓子の箱や牛乳パック なんでもOK 私はコーンフレークの大きい箱を使ってます〜

作り方

◎手作りコルネ型を作る。
 厚紙で15cm×15cmの正方形を3つ作る。
 その正方形を半分に対角線上でカットする。
 カットした三角形で円錐を作ってテープで固定する。いらない部分は切り落としましょう。
 円錐ができたら アルミホイルを巻きつける。
 これを6つ作る。
   
HBパンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ 小麦 パン生地コースで生地を作る。
生地ができたら取り出し ガス抜きして 6分割し 15分間 ベンチタイムをとる。
1 で作った ◎手作りコルネ型に 油脂を塗っておく。
生地を35cmの棒状に伸ばし コルネ型に巻きつけ 最後の部分は平たく伸ばし
生地の裏側に入れ込む。
    
2次発酵 40分
※チョコクリームを作る。
 1.チョコレートを刻んでおく。
 2.耐熱ボウルに牛乳を入れ、レンジ600wで1分30秒加熱。
 3.刻んだチョコレートとグラニュー糖を加え 混ぜレンジ600wで1分加熱し 完全に溶けるように   よく混ぜる。
 4.ココアとコーンスターチを ふるい入れて よく混ぜて、レンジ600wで1分加熱し よく混ぜる。
 5.30秒加熱→混ぜるを2・3回繰り返し とろ〜りクリーム状になるまでして クリーム状になった   らマーガリンorバターを加え よく混ぜる。
  
 6.冷めてくると 固まりますので あら熱をとってから 絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
   
180度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し 金網の上で冷ます。
熱いうちにコルネ型を抜いておく。
  
パンが冷めたら  で作った※チョコクリームを 入れたナイロン袋の先をカットし
絞り出して入れる。


本物がほしかったら^^

コルネ型 3Pセット

HOME

inserted by FC2 system