WELCOME TO *I LOVE BREAD*

チョコ栗ーむパン

クリームパンでも ご紹介した
卵成分が入っていない、牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが作れるミックス粉です!!!

※2008年 4月より いつもスーパーで購入していた ↑ニップンさんのカスタードミックス粉が 
 購入できなくなったので ネットで購入できる カスタードミックス粉 で代用しています。


クリミビット 350g


この粉を使ってチョコクリームといってもココアですがチョコカスタードクリームを作りました。

栗といってもマロンが入ってるわけでなくクリームのクリと栗をかけただけで
栗の形に成形しただけです…^^;
でも かわいいでしょ!?

 

*材料(6個分)*

カロリー 1個 約177kcal

強力粉 50g
薄力粉 100g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
牛乳 90ml
ドライイースト 2g

照り用 牛乳 適量

※ニップン カスタードクリーム粉(ニップン)1/2袋  or  クリミビット 35g
加糖ココア 10g
※牛乳 90〜95ml(カスタードの硬さは牛乳で調節してください)
※砂糖(カスタードクリームの甘さが足りなければ プラスしてください)

*作り方*

HBパンケースにドライイーストまでの材料を入れ 小麦 生地作りコースで生地を作る。
生地作りの間にチョコカスタードクリームを作る。
※の材料をボオルに入れ、泡だて器で混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
 
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きし6分割して丸め15分ベンチタイムをとる。
成形
ベンチタイムをとった生地を裏返し手で広げクリームを生地に置く。
閉じるときに栗の形になるように閉じ目を とんがるように生地を引っ張り気味にして はみ出ないように しっかり閉じ目を閉じる。
 
2次発酵 40〜50分
仕上げ
2次発酵した生地にナイフで栗の模様を描く。
中のクリームがでないくらいに しっかり線を付けておく。
照り用の牛乳をハケで塗る。
180度のオーブンで12〜3分焼く。

***HOME***

inserted by FC2 system