WELCOME TO *I LOVE BREAD*



卵なし チョコマーブル ニューヨークチーズケーキ

食べたら とっても濃厚チョコの 蒸し焼きで作る ニューヨークタイプのチーズケーキです。
っていっても ココアなんですが・・・

やはりベイクドタイプより柔らかくて 口の中でジュワーっととけていきます^^
普通の味に飽きてきたり そうでなくても ぜひ お試ししてほしい
私の 一押しレシピです!!!

 

材料(12cmの底の取れるケーキ丸型 1個分)

クリームチーズ100g
サワークリーム50g
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
グラニュー糖50g

レモン汁 小さじ1

ココアパウダー 5g
ホットケーキミックス 20g

ビスケット40g
無塩バター・マーガリン 20g

作り方

まず型にシートを引きます。

ビスケットをファスナー付き袋などに入れて砕いておきます。
砕いたものと溶かしバター を混ぜて、混ぜたものを型に入れて土台を作ります。
※土台なしでもOKです

※ボウルに まず クリームチーズを入れ、クリーム状になるまで練ります。
クリーム状になったらサワークリーム・練乳を入れ混ぜ合わせます。
次にグラニュー糖を3回くらいに分けて入れ 練り混ぜます。 しっかりと!!
生クリーム・牛乳を2・3回に分けて入れ レモン汁をいれて よく混ぜます。

そして、ふるってココアパウダーとホットケーキミックスをふるって別のボウルにいれておきます。
そのボウルに※でレモン汁まで混ぜたものを半量ほど加え 混ぜる。

土台を入れた型に両方の生地を半分ずつ入れる。少し軽く混ぜる。
残りの生地を入れて軽く混ぜる。
 
蒸し焼きにするので あれば耐熱皿を使いますが、私はないのでアルミホイルを2重にして型に巻き
水濡れ防止しています。

予熱しておいた天板にアルミホイルを巻いた型を置き
オーブンに入れてから天板ギリギリまで熱湯を入れます。
火傷に注意してください。

180度のオーブンで15分、170度のオーブンで40分 
合計55分オーブンで焼いて冷めてから型ごと冷蔵庫で冷やします。
固まりが悪く竹串で刺してもジュクジュクしたものがついてくるけど 
冷やすと固まるし十分熱は通っているので そのままにしてます。
卵なしだし 固まりが悪いと思いますが あきらめるとこはあきらめてます。

コレを使ってま〜す

ケーキ底取12cm丸型 ¥100

ケーキ丸型4号用敷紙

フィラデルフィア クリームチーズ

中沢 サワークリーム

〜その他の卵なしレシピ に戻る〜

〜HOME〜

inserted by FC2 system