WELCOME TO *I LOVE BREAD*



チョコココパン

〜卵なしハニーショコラカスタードクリーム入り〜

チョコ生地にチョコチップを混ぜ込み 中にはニップンの卵成分が入っていない
牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが作れるミックス粉で作った
ハニーショコラカスタードクリームを入れたチョコ三昧なチョコパンです

濃厚だけど優しい甘さに仕上がります♪
チョコペンで お絵かきも楽しいので 親子で どうぞ〜


※2008年 4月より いつもスーパーで購入していた ↑ニップンさんのカスタードミックス粉が 
 購入できなくなったので ネットで購入できる カスタードミックス粉 で代用しています。


クリミビット 350g

材料(直径8〜9cmのもの6個分)

カロリー 1個 約210kcal

ココア生地

強力粉 100g
薄力粉 40g
ココア(無糖) 10g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
牛乳 100ml
ドライイースト 2g

チョコチップ 30g

ハニーショコラカスタードクリーム

※卵なしカスタードミックス粉(ニップン)1/2袋分 or クリミビット 35g
※ココアパウダー 5g
※牛乳70ml〜75ml(カスタードの硬さは牛乳で調節してください)
※ハチミツ 20g(お好みで増やしてもらってもOK 増やした場合牛乳は減らしてください)

作り方

HBパンケースにドライイーストまでの材料を入れ 小麦 生地作りコースで生地を作る。
こね終了3分ほど前にチョコチップを入れる。
生地作りの間にハニーショコラカスタードクリームを作る。
※の材料をボオルに入れ、泡だて器で混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
 
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きし6分割して丸め15分ベンチタイムをとる。
成形
ベンチタイムをとった生地を裏返し手で広げクリームを生地に置き、しっかり閉じ目を閉じる。
クリームを置く部分に少し くぼみを作ると閉じやすい。
 
2次発酵 40〜50分
  
180度のオーブンで12分焼く。焼けたら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
冷めたら粉糖を茶こしで振って 出来上がり〜♪お好みで デコペンでお絵かきしても♪
  


コレを使って作ってます

サイン チョコ ホワイト

テフロンベーキングシート

HOME

inserted by FC2 system