・・・はじめに・・・

数あるHPから *I LOVE BREAD* へ訪問してくださって ありがとうございます。

このページでは 私のパン作りに関すること&卵なしレシピ なわけを紹介します。

・・・私のパン作り・・・

私のパン作りの お手本・先生は 私の持っている本たちです。

パン教室に習いに行ったわけでもなく ほんと 独学でのパン作り・・・
だから たぶん自分で気づいていない間違っているようなところもあるかもしれません。
まだまだ未熟な私のパン作り・・・
お見苦しい点なんかも あると思いますが よろしく お願いします。
なお、間違っているような点があれば 教えてください。

〜レシピについて〜



手作りだから 無添加でアレルギー食品も完全に除去できて 安心して食べられるパンを作れると思っています。

パン作りを始めたころ 1斤のパンに砂糖やバターが こんなに使われるんだと 思いました。
そのうちレシピ本通りに配合していると なんだかカロリーが気になって・・・
バターは10gで約76kcalあります。
バターがたくさん入ったパンは やはりコクがあり濃厚でおいしいです。
でも 朝食に食べるような食パンには そんなにバター入りでなくても大丈夫じゃないだろうか・・・
と思って だいたい私はベーカーズパーセント4〜6%(10〜15g)多くても8%(20g)にしています。
これは!!っていうパン以外は 大体そうだと思います。砂糖もそうです。
なので、私のレシピでパンを作ってくださる際は お好みでバターをプラスしてくださっても構いません。
たぶん 伸びも良くなると思います。

あと、薄力粉を多めに配合することですが、昔 某テレビ番組で(節約バトル)100%薄力粉で
パンを作る芸能人を見て、とても美味しそうで当時、パン作りを始めたころで
なかなか市販やパン屋のようなフワッとした軽い感じのパンが作れず悩んでいました。
試してみようと思って薄力粉をプラスしていったのです。

それに やはり薄力粉は安いですよね^^ちょっとした節約にもなるし^^
菓子パンには 多めに配合する私です♪
お菓子は薄力粉で作るし^^って感じで考えてます。

他、おかしな点などもあるかもしれませんが・・・ご了承ください。

〜レシピの量について〜



私は毎日でも 毎回焼くたび違う顔を見せてくれるパンを焼いきたいとおもっています。

朝食用につくようなプレーンなパンは家族で食べるし すぐ なくなっちゃいますが
菓子パンなんかは レシピ本に載ってるような 粉250gの量で作ると大量で
おすそ分けするならいいのですが残っちゃうし・・・
できるだけ おやつパンは食べきりで 冷凍したくないと いう思いで紹介しているようなレシピの分量になっています。

HBの説明書なんかにも「粉が少なすぎても うまく できません」といったようなことが記載されていますが・・・
メーカーさんには悪いですが、最高?最低? 粉75gで生地作りしたことがあります^^;
でも 大丈夫でしたよ^^ちゃーんと発酵しパンになっていただきました♪

〜カロリーについて〜


私のレシピには 私が使っている材料に記載されているカロリーや
持っているカロリー表本等で調べたカロリーを私が計算して
食パンなら1斤分と我が家は5枚切りなので5枚切り1枚分のカロリーを記載しています。
ダイエット中の方やカロリーを気にして お食事をされている方などにお役に立てばと思います…。
それにカロリー計算することで食べ過ぎ防止にもなります^^;

市販の食パンにもカロリーが記載されていますが100g ○○○kcalという記載が多いので
1枚は何kcalなんだろうと 思っていたのがきっかけです。
完璧に私のカロリー計算があっているかどうかは わかりません。
同じものでも ちがうメーカーだと少しカロリーが変わってきたりもしますのでご了承ください。



・・・卵なしレシピなわけ・・・

我が家には3人の子供(8歳の長女・1歳の長男・1歳の次女・・・二卵性の双子)がいます。
そのうち双子の男の子だけが 1歳2カ月までは卵・牛乳アレルギーで卵と牛乳を除去した食事をとっていました。
もちろん、発覚したころ授乳中だった私も卵・牛乳除去食です。
発覚したのが息子が5か月のころでした。だから 徐々に離乳食を進めていっているころ。
当時 双子育児に毎日疲れ パン作りを一時中断していましたが 卵・牛乳除去となれば市販のパンは食べれません。
これを きっかけに またまたパン作りを再開します。っていってもHBおまかせ食パンばっかりですが・・・

それで双子のパン粥も作れたし、パン好きの私も満足できました。
アレルギーの値がもともと卵のように高くなかった牛乳を食べれるかどうか最初に負荷試験したのもパンでです。
ただ、だんだん菓子パンなんかも食べたくなるんですよね〜
そうなると市販は完全にだめだし 作るしかない!!
それに まだ今は小さいけど・・・息子にも 菓子パンを おやつに食べさせてあげたい!!っていう思いで
卵なしでもフワフワで子供も喜ぶような菓子パンも作れる卵なしレシピを考えるようになりました。
今は どんなパンを作ろうかと 毎日毎日 考えるのが楽しいです。

娘の小学校での話を聞いていても食物アレルギーのため給食を食べれない子が たくさんいます。
そんな話を聞いてるうちに 双子が幼稚園に入園し、バザーなんかがあれば
卵なし(牛乳なしレシピも)でアンパンマンパンなんかを作ってだして
他のアレルギーの子供にも食べさせてあげたいなと思っています。
もちろん園の許可がいりますけど・・・
もちろんアレルギーを持っていない子にも食べてもらいたいのですが、
アレルギーを持っていて市販パンが食べれない子供の喜ぶ顔が見たいっていうのが本音です。

・・・HOME・・・

inserted by FC2 system