WELCOME TO *I LOVE BREAD*


ハムロールパン

お惣菜パンの中でもポピュラーなハムロールパン
ハムロールを かわいいハート型の成型で作りました
ハムのピンク色が またかわいくしてくれます

食物アレルギーの息子を持つまで、なんにも考えずに買っていたハム・ウィンナー・ベーコン等の お肉の加工品。
これらの食品にも つなぎなんかで卵・乳製品が含まれていることを私も除去食をすることになったとき知りました。
それからスーパーで原料名の欄をじろじろ見たり アレルギー表示してくれているメーカーさんもあり 
探せば卵・乳製品成分の入ってない商品も けっこうあります。
この手の類の おかずパンなんかは パン屋さんや市販のパンでは だいたい卵が入ってるので
食べさせてあげれた時はママとして満足気分でした♪

 

材料 (6個分)

カロリー 1個 約150kcal

強力粉(イーグル) 150g
塩 2g
砂糖 12g
無塩バター 12g
スキムミルク 6g
水 90ml
ドライイースト 2g
ハム(ニッポンハム ロースハム 森の薫り) 6枚

〜ピザ用チーズ・マヨネーズ(日清オイリオ マヨドレ) 大人にはマスタード・粗挽き黒コショウ お好みで どうぞ〜

※ハム・マヨネーズは卵成分の入ってないものを使いました。


日清オイリオ 卵不使用マヨネーズ マヨドレ

特定アレルギー物質25品目を含まない
ノンエッグ マヨサマハーフ

作り方

ホームベーカリー生地作りコースで ドライイーストまでの材料を入れ、生地を作る
生地ができたら 取り出し ガス抜きし 6分割する。    
固く絞った 濡れ布巾をかけ 15分間 ベンチタイムをとる。
成形
 生地を裏返し めん棒でハムの大きさより少し大きめに生地を伸ばす。生地の上にハムを置く。
 手前からくるくる巻いて巻き終わりを しっかり閉じる。
 その生地の縦4/5程度にナイフで切り込みを入れる。両端を真中に持ってきてハート型にする。
 ハート型にしてから 開ききってない下の部分を 少しナイフで切り込みを入れ 
 一番下の部分を先がとがるように閉じる。
   
    ※他、ポピュラーな成型方法も下記↓にありま〜す。
2次発酵 40〜50分
仕上げ お好みでトッピングのマヨネーズやピザ用チーズをどうぞ〜
 
180度のオーブンで12〜15分焼く。焼けたら すぐに取り出し金網の上で冷ます。


成形    
 生地を麺棒でハムよりひと回り大きめに伸ばす。
 ハムを1枚のせ手前から巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。
     
  閉じ目をしたにして二つ折りにして 真中に切り離さないように切り込みを入れる。
    
  切り口を開き、アルミケースに切り口を上にして入れる。このまま焼いてもOKですし マフィン型に入れても◎
    
2次発酵  40〜50分
仕上げ   トッピングするピザ用チーズ・マヨネーズ等をかける。
焼き上げ  180度のオーブンで15分焼く。できたら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
    

HOME

inserted by FC2 system