WELCOME TO *I LOVE BREAD*


〜*HB食パンの作り方*〜

・・・ドライイースト・・・

お手持ちのHBの機種によっても異なってきますが私の日々している手順です♪

写真の手順の配合レシピはシンプル食パンです。

材料をすべて作業台・テーブルなど手の届くところに出しておく。 パンケースに羽をしっかりつける。 
 (忘れたことあります・・・途中で気付いたのですが、ただの粉でした。)
  
パンケースを設定を0にしたスケールの上に置く。
まず水など水分からレシピ分入れる。(牛乳・豆乳・ヨーグルト・はちみつ・練乳など)水などは測っておく。
入れたらスケールを設定0にする。
   
次に小麦粉類(強力粉・薄力粉・ココアパウダー・ライ麦等)をレシピ分 山を盛るように いれる。
入れたらスケールを設定0にする。
   
塩を端っこにレシピ分入れる。入れたらスケールを設定0にする。
   
塩を入れた反対側の端っこに 砂糖をレシピ分入れる。入れたらスケールを設定0にする。
   
 ※このレシピではスキムミルクがありませんが あるレシピでは空いている端っこにいれます。
山を盛るようにいれた小麦粉に穴をあけ、その穴に ドライイーストを水・塩に触れないように入れる。
    
パンケースをホームベーカリーにセットしてスイッチを押す。
   
ショートニングを計測する。5分ほどして生地がまとまってきたらショートニング(バターなど)を入れる。
    
 ※具を入れる場合はミックスコールがスタートしてから7・8分後になるので具を入れる。
10 時々のぞいてパンケースの周りに残っている生地をゴムべらで取って回っている生地につけてあげる。
   その後はHBに おまかせです♪
    出来上がりィ

〜* HOME *〜

inserted by FC2 system