WELCOME TO *I LOVE BREAD*

〜*HB食パンの作り方*〜

・・・生イースト・・・

私の日々している手順です♪

写真の手順の配合レシピはシンプル食パンです。

材料をすべて作業台・テーブルなど手の届くところに出しておく。 パンケースに羽をしっかりつける。 
 (忘れたことあります・・・途中で気付いたのですが、ただの粉でした。)
パンケースを設定を0にしたスケールの上に置く。
まず水など水分からレシピ分入れる。(牛乳・豆乳・ヨーグルト・はちみつ・練乳など)水などは測っておく。
入れたらスケールを設定0にする。
   
次に 清潔なスプーンなどで生イーストをすくって分量分入れる。
  パンケースを ゆすって生イーストを溶かし混ぜる。
   
次に小麦粉類(強力粉・薄力粉・ココアパウダー等)をレシピ分入れる。
入れたらスケールを設定0にする。
   
塩を端っこにレシピ分入れる。入れたらスケールを設定0にする。
   
塩を入れた反対側の端っこに 砂糖をレシピ分入れる。入れたらスケールを設定0にする。
   
 ※このレシピではスキムミルクがありませんが あるレシピでは空いている端っこにいれます。
パンケースをホームベーカリーにセットしてスイッチを押す。
   
ショートニングを計測する。5分ほどして生地がまとまってきたらショートニング(バターなど)を入れる。
    
 ※具を入れる場合はミックスコールがスタートしてから7・8分後になるので具を入れる。
10 時々のぞいてパンケースの周りに残っている生地をゴムべらで取って回っている生地につけてあげる。
   その後はHBに おまかせです♪
    出来上がりィ

〜* HOME *〜

inserted by FC2 system