WELCOME TO *I LOVE BREAD*

〜*HB食パンの作り方*〜

〜パネトーネマザー〜

お手持ちのHBの機種によっても異なってきますが私の日々している手順です♪

写真の手順の配合レシピはパネトーネマザーのシンプル食パンです。

材料をすべて作業台・テーブルなど手の届くところに出しておく。 パンケースに羽をしっかりつける。 
(忘れたことあります・・・途中で気付いたのですが、ただの粉でした。)
  

スケールにパンケースを置いて0に設定する。
強力粉を入れる。入れたら0に設定する。
  
パネトーネマザーをいれる。スプーンで よく混ぜる。スケールを0にする。
  
塩と砂糖を離して入れる。
  
水(牛乳など)を入れる。
  

HBにセットし 小麦 食パンコースでスタートする。
  

ショートニングを計測する。5分ほどして生地がまとまってきたらショートニング(バターなど)を入れる。
  

  ※具を入れる場合はミックスコールがスタートしてから7・8分後になるので具を入れる。
時々のぞいてパンケースの周りに残っている生地をゴムべらで取って回っている生地につけてあげる。
   その後はHBに おまかせです♪
   出来上がりィ

ドライイーストでの作り方で同じ粉ですると・・・
 
 上部がへこみ パンの臭いも悪いキメの詰まったパンができました。
 でもトーストして食べても おいしかったです^^ 臭いは焼くと消えました。
 左がドライイーストの作り方 右がパネトーネマザーの作り方
      

〜*HOME*〜

inserted by FC2 system