WELCOME TO *I LOVE BREAD*

ソフト食パン

〜ホシノ天然酵母〜

一番 有名な天然酵母では ないでしょうか・・・。私の初めての天然酵母は このホシノでソフト食パンです。
初めて種おこししたとき ちゃんとできるか不安で不安でしょうがなかったのを覚えています。
高さがなくコロンとした 焼き色が濃い目で皮がバリッとしていてシンプルな配合なのに濃厚なコク。
皮を食べてると なんだかバリバリ 醤油のおいしい せんべいを食べているような感じがします。
これが天然酵母の食パンなんだぁって、ドライイーストと全く違う味に驚きました。
ウチの母が とっても気に入った味です。

***材料(1斤分)***

カロリー 1斤 約1028kcal
  5枚切り 約205kcal

強力粉(はるゆたか) 250g
塩 5g
砂糖 10g
無塩バター 10g
スキムミルク 10g
水 160ml
生種 25g

***作り方***

パンケースに生種をいれ、水を入れパンケースをゆすって混ぜ合わせる。
    (スプーンで混ぜてもいい。)
それから、他の材料をいれ、天然酵母 食パンコースでスタートする。

*** HOME ***

inserted by FC2 system