WELCOME TO *I LOVE BREAD*

ホテルブレッド

独特な形が かっこいい リッチな食パンです

リッチなふわふわ生地なだけあって、私が見てきたパン屋さんなんかでは だいたい卵が配合されています。

でも、卵入りにも 負けないくらいのフワフワ生地で、リッチな食パンを目指し配合を考えた食パンです!!!

ポイントは 特濃牛乳(乳脂肪4.4%)と水あめです
特濃牛乳100%で仕込んだ ミルクベースのリッチな生地に 生地を伸びよく しっとりしてくれる水あめを配合し
フワフワで、おいし〜い食パンにしあげました。

材料(1斤分)

カロリー 1斤 約1340kcal

最強力粉 100g
強力粉 150g
塩 4g
砂糖 8g
水あめ 15g
無塩バター 25g
特濃牛乳 200ml
ドライイースト 3g

※トップ用バター 5g
  照り用バター少量 

特濃牛乳は原料が生乳だけの OHAYO 特濃4.4ミルク を使用しました。

作り方

※以外の材料をパンケースに入れ、小麦 生地作りコースで生地を作る。
生地ができたらパンケースから取り出しガス抜きし、4分割して生地を丸めベンチタイムをとる。
 ※全体の生地量は約500gなので1玉 約125gに分割する。
 
成形 
 ナマコ形に整える。
 ベンチタイム後の生地を裏返し、手で広げる。
 上1/3の生地を折り返し、下1/3も同様に折り返す。 閉じ目をしっかり閉じる。
 ナマコ形に整えた生地を閉じ目を下にして型の両端から入れていく。
    

   
   2次発酵 40〜50分
仕上げ 
 発酵した生地が型下1cmくらいまできたら、照り用バターをハケで塗り
 キッチンバサミで真中に切り込みを入れる。ナイフなどでクープを入れてもOK。
 その切りこみの中にトップ用バターを置く。
 
オーブンを予熱なし 180度 35分に設定し 今回はコールドスタートで焼成。
焼き上がったら型ごと少し高いところから落としてショックを与え
すぐに型から取り出し金網の上で冷ます。
 

HOME

inserted by FC2 system