WELCOME TO *I LOVE BREAD*

イギリスパン

みなさんも自分の好きなパン屋さんがあると思いますが、私も好きなパン屋さんがあります。

そのパン屋さんの中でも買うときに いっつも選んでしまうのが このイギリスパンでした。
今は自分で作ってますが作る前は 自分へのご褒美に買ったりしてました^^v
その大好きなパン屋さんのイギリスパンを求めて探求した配合が このイギリスパンです。

皮はパリパリ 生地はもっちりでバタートーストすると塩味が引き立つようなイギリスパンです。

  

■□■材料(1斤分)■□■

カロリー 1斤 約961kcal

最強力粉(スーパーキング) 150g
中力粉(リスドォル) 100g
塩 5g
砂糖 8g
ショートニング 6g
水 170ml
ドライイースト 3g

(生イーストでも作りました 生イーストなら7g)

■□■作り方■□■

パンケースに材料を入れ、小麦 生地作りコースで生地をつくる。
生地が出来上がったらパンケースから取り出し ガス抜きをする。
生地量をスケールで計測し同量になるように2分割して 15分間ベンチタイムをとる。  
成形
  生地を手で軽く押してから、麺棒で長い楕円形に伸ばす。
  両サイドを内側に折り手前からグルグル巻いていく。 巻き終わりは しっかりと閉じる。
  これを同様に2つする。
    
  2つできたら閉じ目を下にして向きを反対にして型に入れると 渦巻きが向き合ってカワイイ♪
   
2次発酵 40〜50分

200度のオーブンで最初の10分を焼いてから180度で25分焼く。
途中てっぺんが こげてきそうになったらアルミホイルをかぶせてください。
できたら 少し高いところから型ごと落とし ショックを与え金網の上で冷ます。
   


やっぱり私はトーストしてバターをぬって食べるのが1番好きです♪
厚切りなら もっちり〜 
薄切りなら サクサク〜 
どっちも捨てがたい選択です!!

■□■HOME■□■

inserted by FC2 system