WELCOME TO *I LOVE BREAD*

いちご酵母

カワイイカワイイ いちご酵母
キッチンの お気に入りの棚に いつも酵母を置いて おこしてるのですが いつも家族に
「何これ!?」とか 中には気持ち悪がられたり・・・(^^;
でも この いちご酵母は 娘も気になってくれて一緒に育てた酵母です。
でも3日すぎくらいから いやがってました・・・(笑)

いちごのヘタは とっても とらなくても いいみたいです。
ここでは 軽く いちごを水洗いしてから使いました。
あまりゴシゴシ洗うと酵母が なくなっちゃうみたいです。
酵母がおこらなかったら 農薬をたくさん使った いちごかもしれないみたいなので 別のもので試してください。

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
いちご 120g使用 (大きなもの2個 少し潰して)
砂糖 小さじ1
湯ざましの水 果実がかぶるくらい 200g


〜おこしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

 

2日目

 

3日目

 

とっても甘いイチゴのイイ臭いがします。少しだけ気泡が見えます。

4日目

5日目

 

これで酵母は完成★
結構 早くできたと思います
臭いが とってもフルーティーですよ

記念に・・・取り除いた いちご&エキス(越してないので浮遊物が たくさん・・・)
いちごは 色がぬけて なんだか・・・

 


次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system