WELCOME TO *I LOVE BREAD*

〜*酵母をおこす前に*〜

私が普段 酵母おこしをする際にしていることです。
いろんな自家製酵母の本なんかで勉強したことを複合した感じです。

〜*酵母のおこし方*〜

*準備するもの*

熱湯(消毒用に)
容量500mlのビン
湯ざましの水
酵母にするもの

まず手洗いしてきれいな手にします。
果実は 農薬の心配もあるので特に皮つきで入れる場合は 軽く水洗いします。
あまりゴシゴシと洗うと 酵母が落ちてしまうので あまりゴシゴシしないようにしてください。
ビンに熱湯をフチに沿って回し入れる。(割れてしまわないように)
 ※私は哺乳瓶のレンジ消毒ケースを使ったりもしてます。
次に 湯ざましの水を入れます。
 (まだビンが熱いと思いますが、水を入れることで冷めます。)
次に果実等 酵母にするものを入れます。

しっかり蓋をして完成!あとは待つのみ!

 〜*酵母のお世話*〜

1日に1回 蓋を開けて 振ってあげる。 新鮮な空気を入れてあげる。
忘れない為に 朝起きてきたらするようにしてます。
1日2〜3回くらいまでなら してもいいみたいです。
始めは気になりますしね・・・^^

〜*酵母ができたら*〜

酵母ができたら すぐに 元種おこし をしない場合、私は レーズン・ヨーグルト以外は
果実をのぞくか こして 保存してます。レーズンも 超す場合があります。
浮遊物が気になるので こしてます。

 

レーズンを入れたままだと 4〜5ヶ月は日持ちするみたいですが、そんなに持たせたことはなく
一度に大量に おこさず 少量ずつおこして なるべく新しいものを使うようにしています。
果実を取り除いたものなども1か月以内には使いきったほうが いいみたいです。
やはり新鮮なものの方が 私は イイと思います。

〜*ウチの酵母のおこす場所*〜

我が家は普通のハイツ。10畳のLDKのキッチンの一角にある
お気に入りの棚に置いて酵母おこし〜元種おこしまでしています。
冬場でも常温放置でしていますが、小さい子供もいるし 暖房が付いていて
比較的あったかいままの室温を保てている状態だと思います。
この条件下での酵母おこしの結果だと思ってください。

〜*HOME*〜

inserted by FC2 system