WELCOME TO *I LOVE BREAD*

梨酵母 (幸水

ホントは旬の秋にするべき?なんでしょうが・・・ちょうど 自家製酵母を始めたころ頂いたので
皮と芯でおこしてみました。
ちゃんと酵母が 起きたのですが、元種おこしをすると ものすごい酸っぱい臭いがした酵母…
忘れられません!!結局 梨酵母ではパン作りできませんでした・・・(泣)
秋に再チャレンジしようと思ってます。

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量 500mlの蓋つきビン(熱湯消毒しておく)
湯ざましの水200ml
オイルコートなしのレーズン 75g
 

〜起こしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

 

2日目

 

2日目で泡が出ました。けっこう熟した梨だったので余計かもしれません・・・。

3日目

 

2日目は ↑あんなに元気だったのに ちょっと・・・ なので この時 砂糖小さじ1あげました。

4日目

 

エサの効果か?すっごく元気に!!!
臭いは すごくフルーティーでアルコール臭もするけどアルコールが苦手な私でもイイ臭いだと思いました。

すぐに元種おこしをしない場合は 冷蔵庫で保存してください。
常温に置いておくと酸っぱいパンができるそうです。

蓋を開けるとプシューと気泡の泡のシュワシュワ音と共に聞こえます。

これで、酵母おこしはできました。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system