WELCOME TO *I LOVE BREAD*

クリームパン

卵なしでクリームパン・・・私は卵なしじゃ このパンは できないだろうな〜と 思っていました。
クリームを手作りしたわけでは ないのでご了承して いただきたいのですが・・・

が、しかし いつも行くスーパーより大型のスーパーへ行った日に とっても嬉しい商品を見つけました。
卵成分が入っていない、牛乳と混ぜるだけで簡単にカスタードクリームが作れるミックス粉です!!!

この粉を使って作りました。

既定の量だと比較的あっさりした味になります。
なので砂糖をプラスしても◎ココアをプラスしてショコラカスタードにしても◎です。
でも臭いは とってもカスタードクリームです!!
とってもカスタードクリームが好きで おいしいカスタードクリームを食べてこられた方には
物足りないかもしれませんが 卵なしで と考えると とっても十分な味だと私はおもいました♪

※2008年 4月より いつもスーパーで購入していた ↑ニップンさんのカスタードミックス粉が 
 購入できなくなったので ネットで購入できる カスタードミックス粉 で代用しています。


クリミビット 350g

  

−材料(10cmくらいのもの 6個分)−

カロリー 1個 約170kcal

強力粉 50g
薄力粉 100g
塩 2g
砂糖 21g
無塩バター 15g
牛乳 90ml
ドライイースト 2g

照り用 牛乳 適量

※ニップン カスタードクリーム粉(ニップン) 1/2袋  or  クリミビット 35g
※牛乳 90〜95ml(カスタードの硬さは牛乳で調節してください)
※砂糖(カスタードクリームの甘さが足りなければ プラスしてください)

−作り方−

HBのパンケースに ※以外の材料を入れ 小麦 生地作りコース スタートする。
※の材料を使って カスタードクリームを作る。といっても、混ぜるだけです ^^;
  途中で味見して もし甘さが足りなければ 砂糖をプラスするとOKです。
  冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
   
生地ができたら作業台に取り出し ガス抜きし6分割し15分ベンチタイムをとる。
成形 
 生地を裏返し12cmくらいの円になるように生地をのばす。
 そこに カスタードクリームを のせる。生地を2つ折りし端を しっかり閉じる。
    
2次発酵 40〜50分
仕上げ 
 合わせ目にガードで5・6か所切り込みを入れると かわいいです。
 照り用の牛乳をハケでぬる。
   

180度のオーブンで12〜3分焼く。
 焼けたら すぐに取り出し金網の上で冷ます。 
  
  ※詳しい作業の工程については コチラ をどうぞ〜 

 

クリームアンパンマンも作っちゃいました♪

〜lovelove anpanman〜
 

〜HOME〜

inserted by FC2 system