WELCOME TO *I LOVE BREAD*



メープル キャラメルチョコチップパン

〜空き缶 de パン焼き丸型〜

 

食べ終わった ミカンの缶詰を2つ 洗って乾かしていたところ・・・何かに見えてきました・・・。
そう、パンの焼き型!!!
2つ合わせたら 手持ちの ハートのパン焼き型 と ほぼ同じ長さで大きさも似ています。

よ〜し 空き缶で ちょうど欲しかったし焼いてみたかった丸型のパンを焼いてみよう!!!ってことで焼いてみた
空き缶のパン焼き型での丸型パンです

生地に た〜っぷり メープルシロップを入れて キャラメルチョコチップを包み込んだ
甘いコンビの 丸型パンです

挑戦してみたい方は 缶詰を2つ用意しましょう♪
お勧めは 切り口がキレイになる ↓このタイプ

材料(長さ11cm 直径7cmの空き缶 2個分)

カロリー 約 910kcal

強力粉 150g
塩 2g
メープルシロップ 30g
無塩バター 15g
牛乳 90ml
ドライイースト 2g

キャラメルチョコチップ 30g

作り方

まず、空き缶(長さ11cm 直径7cmくらい)を2つ用意する。
 ※私はミカンの缶詰を使用しました。
HBパンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ 小麦パン生地コースで生地を作る。
生地ができたら ガス抜きして丸めなおし 15分間 ベンチタイムをとる。
ベンチタイム中に 空き缶のサイズに合うようにオーブンシートをカットしておく。もちろん底の部分も。
 ※今回 空き缶なので油脂を塗っても かなり 生地がくっつきそうだったのでキッチンシートにしました。
  
成形
  生地を裏返し手で楕円形に少し伸ばしてからめん棒で20cm×25cmの長方形にのばす。
  のばしたら、キャラメルチョコチップを まんべんなく広げて置く。
  25cm幅の方の生地をチョコチップがはみ出さないように折り曲げる。
  折り曲げたら しっかり きつめにグルグル巻いていく。巻き終わりを しっかり閉じる。
  生地をオーブンシートの中央に置いて オーブンシートで包み 空き缶型に入れ 空き缶同士ひっつけておく。
   (注) 空き缶同士ひっつけておいても 焼いた後は すこし離れます。
    
2次発酵 オーブンの発酵機能 30度で45分。
  ※蓋を開けてみたりすることができないので温度管理ができるオーブンの発酵機能を利用しました。 
焼成
 オーブンを70〜80度くらいに予熱し型を入れ そこから180度に設定し40分焼く。
 焼き上がったパンは すぐに型から取り出し金網・ケーキクーラーの上で冷ます。
   
 焼き上がったら↑のように ひっつけて焼いても すこし離れちゃいます。
 でも、¥0焼き型だし あきらめました。
 
 側面はきれいな丸型になります。パンの中央には 空き缶が離れちゃった部分の跡型が残りますが・・・
 同じく¥0型なので あきらめました。

:::このパンについて一言:::

本物のパン焼き型 丸型 の使い方の紹介文(クオカさんに掲載されている)を参考に 
初め 焼成時間(180度に上げてから30分に)を設定していましたが 
焼き足らなかったようで 徐々に パンの形が崩れてきました。
で、40分にしてみたところ 大丈夫でした。ちゃんと崩れず 形もキレイな丸型のまま◎

リベンジで 生地は違うものの 空き缶で再挑戦したものが コレ〜

 

レシピは ハートのチョコパンで、中のチョコは板チョコのホワイトチョコを砕いたものです。
◎モノトーン ぐるぐるパン◎です^^

HOME

inserted by FC2 system