WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 ミニ クロワッサン 

サクサクっとしてて皮がポロポロこぼれて層になってて^^ おいし〜いクロワッサン

パン作りを始めたころ クロワッサンを作ろうと思ったけど・・・
レシピ本などを見ていると バターの量・作る工程の難しさにビックリしました。
かなりの間 作ろうとは思えませんでした。失敗するのが怖くて…
見事に1回目は大失敗!!!
それから粉量も150g 125g 100gと試していって一番やりやすく
天板1枚に全部入れれて 1回で焼けれる この レシピ量になりました。

クロワッサンを焼く日は のんび〜りと気長に焼くつもりで作ります。
あの折込→30分の寝かし×3は しんどいけど のんび〜り心構えで作ると◎
最初は イライラしちゃってました・・・^^;

−材料(10cmくらいのもの9個分)−

カロリー 1個 約87kca

強力粉 80g
薄力粉 20g
塩 1g
砂糖 10g
無塩バター 3g
牛乳 30ml
水 40ml
ドライイースト 1g

※折込用バター 47g
※薄力粉 小さじ1(5g)

−作り方−

HBパンケースに ドライイーストまでの材料を入れ、小麦 生地作りコースで生地を作る。
折込用バターを作る。
バターを4・5個くらいに切りナイロン袋に入れ、薄力粉5gを入れ めん棒でたたいたり  伸ばしたりしてバターと薄力粉がなじんだら、10cm×10cmの正方形に形を整える。
できたら冷蔵庫で冷やしておく。
  
生地ができたら、厚み1cmくらいに伸ばしてラップにくるんで冷蔵庫で1時間以上寝かす。
寝かした生地を15cm×15cmの正方形にのばし 2 で作った折込バターを生地に置く。
四方の生地を閉じていき閉じ目を しっかりと閉じる。
めん棒でバターと生地をなじませるように 生地を押していく。
それから 30cmくらいにのばす。
  
伸ばした生地を3つ折りし ラップに包んでからミニタオルなどに包んで冷凍庫で30分寝かせる。
 
冷凍庫で30分寝かした生地を↑写真のように縦に置いて  再度30cmくらいにのばす。
のばしたら、3つ折りして 4 と同じようにラップしてタオルに包んで冷凍庫で30分寝かせる。
5 と同じ作業をする
冷凍庫で30分寝かした生地を↑写真のように縦に置いて 35cmくらいにのばす。
のばしたらナイフやピザカッターなどで 8枚の二等辺三角形▲に切る。
赤く囲んだ部分を くっつけて1つにする。
 
底辺に1cmくらいの切り込みを入れて、ひらき 生地を引っ張り気味にしてクルクル巻いていく。閉じ目を下にして 天板に置いていく。
  
2次発酵 オーブンの発酵機能30度で40〜50分しています。 
10 200度のオーブンで12分焼く。焼けたら金網の上で冷ます。
11 お好みでですが、焼けたら私は熱いうちにハケでメープルシロップを塗り、メープルクロワッサンにします。照りも良くて メープル風味が◎

−HOME−

inserted by FC2 system