WELCOME TO *I LOVE BREAD*



 おむすびまんパン 

アンパンマンシリーズ 第3弾!!

パン生地に ごはんを入れた

皮はパリっと もっちり生地のパンに おむすび には のり ってことで
のりで 顔をデコった お子様向けの キャラパンです

デコらなくても 食べれますけど・・・^^;

中の具には おにぎりでも定番の ツナマヨ や こんぶ 鮭マヨ等々・・・
チョコクリームでも問題なかったです^^

ご家庭で お好みのものをどうぞ〜

              

*材料(6個分)*

カロリー 1個 約170kcal

強力粉 150g
冷ごはん 50g
塩 2g
きび砂糖 12g
ショートニング 12g
水 90ml
ドライイースト 2g

のり
中の具は お好みで♪

ご家庭の ご飯の炊き加減(水分多めの柔らかいごはん 固めのごはん)で水分量は変わってくると思います。
その場合は 調節してくださいね♪

*作り方*

ごはんをレシピの水分量(90ml)にしばらく入れ、ふやかしておく。
ごはんが ふやけたら パンケースに ごはんと水から材料をすべて入れ 小麦パン生地コースで生地を作る。
生地ができたら 取り出して ガス抜きし 6分割し 15分間 ベンチタイムをとる。
生地を裏返し 楕円形に伸ばし中央に具を入れ、手前半分を折り返すと三角形になるので
そこから キレイに 三角形の おむすび型に整える。 
2次発酵 40分
発酵中に 余裕を持って おむすびマン の顔ののりを切っておきしょう♪
だいたい底辺が10cm 横の長さが7cmくらいの長さの三角形の顔で考えてください。
生地に軽く霧吹きし おぬすびマンの顔の のり を貼り付ける。
180度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。

お皿に入れて 置いておくと ホント おむすび みたいでしょ!?

*HOME*

inserted by FC2 system