WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 オレンジ酵母 

見ていても 爽やかな オレンジ酵母♪
オレンジって糖分少なそうだし ちゃんと酵母ができるか毎日毎日 不安でした。

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
オレンジ1個 実のみ使用
湯ざましの水 果実がかぶるくらい 約300ml


〜おこしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

 

2日目

 

3日目

 
蓋を開けると とっても オレンジの爽やかな香りがします。
3日目までは特に変化なし。

4日目

  
4日目になると 果実が水に浮かび、オレンジと水の上のほうにも小さな気泡が数か所見られます。
水の色も少し 濁って白っぽくなったような感じ。臭いはオレンジの臭いが弱まりました。
この写真は午前中のものですが、この1日で発酵はみるみるうちに進みます。

5日目

  
もう5日目の朝には泡立ち蓋を開けるとシュワシュワ音が聞こえます。
半日ほど置いてから 元種おこしをしました。

※すぐに元種おこしをしない場合は 冷蔵庫で保存してください。
常温に置いておくと酸っぱいパンができるそうです。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system