WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 チョコねじりパン 

折込ショコラシートを使って簡単にできるのに 見た目もカワイイ 我が家でも人気の おいしいパンです♪

市販の折込シートや折込シートの作り方が載っている本も持っていますが、シートも卵入りが多いです。
で、私が出会ったのがTaraさんのサイト

全部が卵なしでは ありませんが、たっくさんの折込シートをご紹介されています♪

シートは冷凍もできるので◎ですよ^^

〜材料(ねじりパン6本)〜

カロリー 1本 約150kcal

強力粉 100g
薄力粉 50g
塩 2g
砂糖 9g
無塩バター 15g
牛乳 1100ml
ドライイースト 2g

折込ショコラシート 半斤分(10cm×10cm)

※シートの作り方はTaraさんのサイトを参考にして 配合はオリジナルで作っています

〜作り方〜

パンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ小麦 生地作りコースでセットする。
生地作り中にショコラシートを作る。
ショコラシートを10cm×20cmの長方形に伸ばして冷やしておく。使うのは半分の10cm×10cm分。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして丸め、ベンチタイム15分をとる。
ベンチタイムの間に冷やしているショコラシートを半分に切っておく。
(使わない分はラップにくるんで冷凍保存してます。)
 ※作業の工程の詳しいことは コチラ をどうぞ〜
成形 
  生地を15cm×15cmの正方形型に めん棒でのばす。そこに折込シートを写真のようにおく。
  シートをくるむように生地の四方を折りたたんでいく。きっちり生地同士を閉じる。
     
  めん棒で15cm×30cmくらい伸ばして三つ折りにする。
     
  下の写真のように向きをかえ再び15cm×30cmくらい伸ばす。
   
  ラップをして冷蔵庫で15分ほど寝かす。
  再度15cm×30cmに生地をのばし 伸ばした生地を赤線のように6等分する。
   
  伸ばした生地を6等分する。
     
  写真のように切り開き両方をねじってハート型にし中央で しっかり 閉じるとねじりハートになる。
      
  他、ねじりこんにゃくを作るみたいに中央に切り込みを入れて2・3回ねじる 成形もカワイイ♪
     
  カットした生地をクルクル巻いてミニ食パン型に入れたら ミニショコラブレッド ができます♪
2次発酵 40〜50分
焼き上げ 
  180度のオーブンで12〜13分焼く。 ミニ食パン型で焼く場合は18分間焼く。
  焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
     いろんな成形で楽しみましょう♪

    

¥100均一のミニ シフォンケーキ型を使ってリングパンも◎
  
     

〜2008・4・22 レシピ改正しました〜

〜HOME〜

inserted by FC2 system