WELCOME TO *I LOVE BREAD*



折込 カフェ ショコラチーノン

お気に入りの cafe chocolate ブレッド 〜カフェ ショコラチーノ ブレッド〜から
生まれた 折込カフェ ショコラ チーノシートを使っての なんとも コーヒーに合いそうな
オシャレに仕上げた スイーツパンです

材料(6個分)

カロリー 1本 約150kcal

強力粉 100g
薄力粉 50g
塩 2g
砂糖 9g
無塩バター 15g
牛乳 110ml
ドライイースト 2g

折込 カフェ ショコラチーノ シート 半斤分(10cm×10cm)

アーモンドスライス 適量
粉糖 水 ・・・アイシング用

作り方

パンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ小麦 生地作りコースでセットする。
生地作り中に カフェ ショコラチーノ シートを作る。
ショコラシートを10cm×20cmの長方形に伸ばして冷やしておく。使うのは半分の10cm×10cm分。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして丸め、ベンチタイム15分をとる。
ベンチタイムの間に冷やしているショコラシートを半分に切っておく。
(使わない分はラップにくるんで冷凍保存してます。)
 ※作業の工程の詳しいことは コチラ をどうぞ〜
成形 
  生地を15cm×15cmの正方形型に めん棒でのばす。そこに折込シートを写真のようにおく。
  シートをくるむように生地の四方を折りたたんでいく。きっちり生地同士を閉じる。
     
  めん棒で15cm×30cmくらい伸ばして三つ折りにする。
     
  下の写真のように向きをかえ再び15cm×30cmくらい伸ばす。
    
  伸ばした生地を赤線のように縦に6等分する。 2回折です。
   
 6等分した生地を ねじりながら ヒモを結ぶように くるりと巻く。
 両端は後ろで しっかり くっつけておく。
      
2次発酵 40〜50分
仕上げ・焼き上げ
  焼く前に軽く水切りし アーモンドスライスを適量おく。
   
  180度のオーブンで12〜13分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。
  お好みの 成形で楽しみましょう♪
  冷めてから お好みで アイシングすると より 甘いパンになります♪


手作りシートで作るなら

スライスアーモンド 200g

ガス抜きしながら伸ばせる!めん棒

コンパクトなSサイズ めん台(43×26)

    HOME

inserted by FC2 system