WELCOME TO *I LOVE BREAD*



ミルクツイスト

何度も失敗してできた 卵なし折込ミルクシート を使っての折込ミルクパンです
普通 ミルクシートは 卵白入りですが 卵白なしでも しっかり かたまってくれました

ミルクベースのパン生地に あま〜いミルキーなミルクシートのコンビ!
おいし〜 菓子パンです

材料

カロリー 1本 約160kcal

強力粉 100g
薄力粉 50g
塩 2g
砂糖 9g
無塩バター 15g
牛乳 110ml
ドライイースト 2g

自家製折込ミルクシート 1/2枚

作り方

パンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ小麦 食パンコースでセットする。
生地作り中にミルクシートを作る。
ショコラシートを20cm×20cmの正方形に伸ばして冷やしておく。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして丸め、ベンチタイム15分をとる。
 ※作業の工程の詳しいことは コチラ をどうぞ〜
成形 
  生地を15cm×15cmくらいの正方形型に めん棒でのばす。そこに折込シートを写真のようにおく。
  シートをくるむように生地の四方を折りたたんでいく。空気が入らないように きっちり生地同士を閉じる。
     
  めん棒で15cm×30cmくらいに生地を伸ばして三つ折りにする。
     
  下の写真のように向きをかえ再び30cmくらい伸ばす。
   
 ラップをして冷蔵庫で15分ほど寝かす。
 再度15cm×30cmに生地をのばし 伸ばした生地を赤線のように6等分する。
   
 分割した生地を写真のように縦にカットし交互にねじっていく。ねじった生地をクルッとまわす。
     
2次発酵 40〜50分
焼き上げ 
  180度のオーブンで12分焼く。
  焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。

HOME

inserted by FC2 system