WELCOME TO *I LOVE BREAD*

Pain de mie 

〜ベーシック〜

Pain de mie −パン・ド・ミ− とはフランスの食パンという意味。

‘Mie‘は 中身という意味の通り 中身を楽しむパンといったように小麦の味を
堪能できるよう基本はシンプル配合にいています。

配合はイギリスパンより少しリッチにしました。ソフト食パンと同じ・・・^^;
でも バターなんかも とっておきの こだわりバターなんか使ってみると◎

蓋をして焼くので そのまま食べても しっとり優しい食感で 何もつけないでもオイシイ♪
パンの甘みを楽しめてトーストしてもオイシイ♪サンドイッチにも もってこい!
でも私のお勧めは お気に入りのバターで バタートーストです♪

  

〜材料(各食パン型 1斤分)〜

カロリー 1斤 1087kca
l 

強力粉 250g 
塩 5g
砂糖 15g
無塩バター 15g
スキムミルク 10g
水 180ml
ドライイースト 3g

〜作り方〜

HBパンケースに材料を入れ 小麦 生地作りコースでスタートする。
生地ができたら打ち粉を振った作業台・パンマットに取り出し軽く丸めてからガス抜き→
長方形型は2分割。正方形型は分割せず丸める。
ベンチタイム かたく絞った濡れ布巾をかぶせて15分
成形
 長方形型はイギリスパンの作り方 をしました。  
   ※自家製酵母のMilk Pain de mie の作り方でもOKです。

 正方形型は丸めなおしたものを角型にいれました。
2次発酵   
 ポリ袋にお湯と一緒に入れて暖かい場所で(オーブンの発酵機能でも◎)40分
 蓋をして焼くので型の8分目くらい(型の上から1cm〜2cm下くらい)でOKです。
 もし発酵させすぎたら蓋をせず焼いてください。
  

焼き上げ   
 180度のオーブンで35分焼きます。
 焼き上がったら、30cmくらいの少し高い場所から落としてショックを与えてください
 (腰倒れ防止のため)型から取り出し金網で冷ましてください。

〜HOME〜

inserted by FC2 system