WELCOME TO *I LOVE BREAD*

パン・オ・セザム

セザム とは フランス語で ゴマ の意味です。

その名の通り 中には黒ゴマ 上には白ゴマの2層式で仕上げました。
全粒粉とライ麦もブレンドしているヘルシーなパンです。

弾力のある食感で、2種類のゴマの香ばしさも入って とっても深みのある味になります。
なかにチーズを入れても おいしいですよ^^

この手のパンは ウチでは私しか食べません。
でも少量のミニサイズだから 残ってしまうことも心配ないし
たまには 自分のためのパンを焼いて楽しんでます♪

 

−材料(12cmくらいのもの 2個分)−

カロリー 1個 約220kcal

強力粉 35g
フランスパン用粉 35g(なければ薄力粉・中力粉で)
全粒粉 15g
ライ麦粉 15g
塩 2g
水 65g
ドライイースト 1g
黒ゴマ 10g

※トッピング用 白ゴマ 適量

−作り方−

HBのパンケースに ※以外の材料を入れ 小麦 生地作りコース スタートする。
生地ができたら作業台に取り出し ガス抜きし2分割し15分ベンチタイムをとる。
成形
  生地を裏返し手で小判形に伸ばす。
   
  向こう側から生地を半分折り返し、手前からも半分折り返す。それを また折り返す。
     
  生地の閉じ目を しっかり閉じる。
   
  俵型に成型した生地の表面にハケで水を塗り、トッピングの白ゴマをつける。
    
2次発酵 40〜50分
仕上げ 
  発酵した生地に3本 クープを入れる。霧吹きで 水を噴いておく。
   
200度のオーブンで15分焼く。冷めたらすぐに金網の上で冷ます。
    ※各工程の詳しいことは コチラ でどうぞ〜

−HOME−

inserted by FC2 system