WELCOME TO *I LOVE BREAD*

リッチバニラミルク食パン

〜パネトーネマザー〜

バニラクッキー風食パンを作って あまりにも甘くて おいしい食パンができて
パネマザでしても合うんじゃないかと思って残りのバニラビーンズで作ったパンです。

パネマザの優しい仕上がりに合わせて このパンもフワっと そしてミルキーな味にこだわってリッチに仕上げました。
軽く仕上げるために お砂糖は グラニュー糖で^^v
バニラクッキー風食パンより あっさりした甘さで朝食に食べるには
このリッチバニラ食パンのほうが適しているように思えます。
バニラクッキー風は やはり おやつむけ?
濃厚な甘さになるのも以前 実験した ドライイーストVSパネマザ のようにドライイーストだからかな?

なんにしろ とってもおいしい食パンでした^^

このパンも焼いてる時の臭いは格別!クラムにも もちろん黒いツブツブが入っています。
写真では?だから作った人にしかわからないものですね^^

 

+++材料(1斤分)+++

カロリー 1斤分 約1268kcal
  5枚切り 約253kcal

強力粉 220g
薄力粉 30g
塩 4g
グラニュー糖 20g
無塩マーガリン 20g
バニラビーンズ 1/3
生クリーム 30ml
牛乳 70ml
水90ml
パネトーネマザー 12g

+++作り方+++

まず、バニラビーンズは包丁で縦半分に開き包丁の背で種を取っておく。
バニラビーンズは粉と一緒にまぜました。
※詳しい作り方は パネトーネマザーのHBおまかせ食パンの作り方 コチラをどうぞ〜

+++HOME+++

inserted by FC2 system