WELCOME TO *I LOVE BREAD*

ライ麦入りミルクプチパン&ヨーグルトプチパン

〜パン・ド・メティユもどき〜

ウチの子は3人ともライ麦入りのパンが好きなので このパンは朝食にも・おやつパンにも登場します♪
ドイツのライ麦の黒パンやハードなパンとは違い ほんと子供さんでも おいしいソフトな味です。
私としてはドイツの黒くて酸っぱくてどっしりしたハードなパンやちょっと 軽めのにも挑戦したいけど・・・たぶん誰も食べてくれないでしょう・・・

ちなみに よく聞く パン・ド・セーグルの ‘SEIGLE‘ はライ麦 という意味。
ライ麦主体が パン・ド・セーグル   小麦粉と半々はパン・ド・メティユ と呼ばれてます。
だからウチのパンは もどき(笑)

***ライ麦 ミルクプチパンの材料(半斤分量で4個分)***

カロリー1個 約163kcal(チーズなしのもの)

〜いっぱい作りたい方は材料を倍にしてくださいね〜

強力粉 110g
ライ麦粉 15g
塩 2g
きび砂糖 8g
無塩バター 5g
牛乳 100ml
ドライイースト 1.5g

お好みでチーズを入れたりトッピングにしたり◎

***ライ麦 ヨーグルトプチパンの材料(半斤分量で4個分)***

カロリー1個 約130kcal(チーズなしのもの)

〜いっぱい作りたい方は材料を倍にしてくださいね〜

強力粉 110g
ライ麦粉 15g
塩 2g
きび砂糖 8g
無塩バター 5g
無糖ヨーグルト 25g
水 65ml
ドライイースト 1.5g

お好みでチーズを入れたりトッピングにしたり◎

・私は4個で¥98くらいで だいたいのスーパーでみかけるベビーチーズ1個を
パン4個にベビーチーズ1個を小さく角切りしていれてます。

***作り方***

2次発酵までは ※HB生地で基本的な成形パンの作り方 ←コチラを どうぞ〜

仕上げ で、チューリップの形のようにするため(中に入れたチーズが見える)
生地の てっぺんを十字  にハサミを入れる。
上にもトッピングのチーズをかける場合はかけておく。

*** HOME ***

inserted by FC2 system