WELCOME TO *I LOVE BREAD*

卵なし リッチバニラ ベイクドチーズケーキ

バニラクッキー風食パンを作ったとき一緒に作った
超リッチなバニラ ベイクドチーズケーキです
練乳もはいていて しっとり濃厚だけど・・・柔らかくて食べやすいんですよ^^
バニラビーンズの粒粒がチーズケーキにあるのが なんとも ^^
焼いてる時のオーブンから漂ってくる優しいバニラの香りは格別です!!!

 

材料(12cmの底の取れるケーキ丸型 1個分)

クリームチーズ100g
サワークリーム50g
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
練乳30g
グラニュー糖30g
レモン汁 小さじ1
ホットケーキミックス 25g
バニラビーンズ 1/3
バニラオイル 10滴

ビスケット40g
無塩バター・マーガリン 20g


作り方

まず型にシートを引きます。

ビスケットをファスナー付き袋などに入れて砕いておきます。
砕いたものと溶かしバター を混ぜて、混ぜたものを型に入れて土台を作ります。
※土台なしでもOKです

バニラビーンズは包丁で縦半分に切り開き、包丁の背などで種を取っておく。

ボウルに まず クリームチーズを入れ、クリーム状になるまで練ります。
クリーム状になったらサワークリームを入れ混ぜ合わせます。
次にグラニュー糖を2回くらいに分けて入れ 練り混ぜます。 しっかりと!!
生クリーム・牛乳を2・3回に分けて入れ混ぜて 練乳を入れて混ぜて
レモン汁をいれて よく混ぜます。
そして、ふるったホットケーキミックスを入れて混ぜます。
バニラビーンズを入れ混ぜてバニラオイルを入れます。
とにかく よく混ぜます。

よく混ぜたものを土台を作った型に流し込みます。

180度のオーブンで15分、170度のオーブンで30分 
合計45分オーブンで焼いて冷めてから型ごと冷蔵庫で冷やします。
固まりが悪く竹串で刺してもジュクジュクしたものがついてくるけど 
冷やすと固まるし十分熱は通っているので そのままにしてます。
卵なしだし 固まりが悪いと思いますが あきらめるとこはあきらめてます。

〜その他の卵なしレシピ に戻る〜

〜HOME〜

inserted by FC2 system