WELCOME TO *I LOVE BREAD*

りんご酵母

りんご酵母って爽やかなイメージの酵母じゃないですか?
とっても発酵しやすい酵母だと思います^^
食べた後の皮と芯でもいいので ぜひ お試しください。

〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
りんご
湯ざましの水 果実がかぶるくらい


〜おこしたのは 冬 常温放置 発酵器不使用〜

1日目

 

2日目

 

2日目でプツプツした気泡が見えます。シュワシュワ音も聞こえます。
臭いは爽やかなリンゴの臭い♪

3日目

  
3日目で泡が出てきました。瓶を振ると すごい泡!
臭いが爽やかなリンゴから私が苦手な臭いなのでアルコール臭がします。

4日目

 

5日目

  

写真では 伝えきれませんが 蓋を開けるとサイダーのような泡がシュワシュワと立ってきて 顔を近付けば
顔に当たるくらいの元気さで、臭いはアップルサイダーの お酒みたいな感じ? だと感じました。

これで、酵母おこしはできました。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system