WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 ロールパン

私が初めて作ったロールパンは なんとも言えないくらいの不細工な形で パンもカチカチで・・・
今でもロールパンの成型は なんだか苦手…^^;
そんな私が 作り方を載せているのも・・・ですが。
でも、何度も何度も挑戦するうちに コツというか 慣れてきますよ^^

ちょっぴりバター多めの 配合で ふんわり仕上げた ロールパンです
そのままでも おいしいけど なにかお好みの具をサンドしたりしても 絶品ですよね

 

材料(6個分)

カロリー 1個 123kcal

強力粉(1CW) 150g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 18g
牛乳 50ml
水 40ml
ドライイースト 2g

照り用バター 少量

作り方

パンケースにドライイーストまでの材料をすべて入れ 小麦 生地作りコースをスタートする。
生地ができたら作業台に取り出しガス抜きをして、閉じ目をしっかり閉じてしずく型にしてベンチタイムを15分とる。

 ※作業の工程の詳しくは HB生地で成形パンの基本的な作り方 ←コチラをどうぞ〜
成形
  ベンチタイム後の生地を まず 生地を手のひらで転がして12cmくらいに伸ばす。それを6個分作る。
  その後 再度 手のひらで20cmくらいのしずく型に伸ばす。これを6個作る。
  めん棒で30cmくらいの長さに伸ばす。頭の方は 少し ぷっくりすっるように 伸ばしきらない。
  頭元から 生地を少し上に 引っぱり気味にして くるくると巻いていく。 
     
2次発酵 40分
  
焼き上げ 
 180度のオーブンで12〜15分焼く。
 焼き上がったら すぐに金網などにのせ、熱いうちに 照り用のバターを塗り 生地を冷ます。


作ろう カタツムリ ロールパン

HOME

inserted by FC2 system