WELCOME TO *I LOVE BREAD*

めちゃ安っ!節約薄力粉食パン

〜この食パンは ホームベーカリーで作る食パンを一体どれだけ安くできるかを追求してできた食パンです〜 

事の発端は、ある日 旦那に 「毎日毎日パン焼いてるけど電気代は?」と、夜中リビングでうたた寝した旦那を
朝 責めたとき 言われた一言・・・。
電気代 気にはなってたけど 一体いくら?
そんな感じで 作った1斤食パン。
市販のスーパーで売られている食パンで(特価セールで) 私が見た中で一番安くて¥88です。

さぁ、材料の単価もだして、節約を追求してできた食パン 一体 いくらでしょうか・・・?

+++材料(1斤分)+++

カロリー 1斤 約1187kcal
  5枚切り 約237kcal

材料 いくらで買ったか 材料の単価
薄力粉(日清フラワー) 280g 1kg ¥100で購入 ¥28
塩  4g 1kg ¥100で購入 ¥0.4
砂糖 15g 1kg ¥100で購入 ¥1.5
ファストスプレット 15g 450g ¥100で購入 約¥3.3
スキムミルク 10g 250g ¥298で購入 約¥12
180ml ジャスコカード会員なら
無料の水
¥0
ドライイースト 3g 500g ¥800で購入 ¥1.8

HBの1斤焼く電気代 違うメーカーのですが調べたら¥7〜8でしたので
あまり変わらないと思うので この値段で^^

全部で合計 材料費 ¥47 + 電気代 ¥8 = ¥52

なーんと こんな値段で できちゃいました^^v

材料に特に こだわらずセール品で仕上げた食パンです。

配合は 薄力粉のみボリュームを出すため普段より30g多めで280gですが
他の材料は 我が家の ソフト食パン の配合をベースに作っています。

普段から特に菓子パンなどに 私は、たくさん使う薄力粉。ふんわりするから♪
セールをねらって子供連れで いつも大量ゲットします。
小麦の値段が上がっているのでセールは見逃せません!!!

味は普通にトーストして材料にも使ったファストスプレッドを塗って食べましたが めちゃオイシイ!と感激はないものの
普通の食パンとして おいしく頂けましたよ^^v
皮はパリっと バリッと って感じで食べてるとポロポロこぼれる感じで こういう皮が好きな人にはお勧めです^^

きっと、節約を意識せず作ったら また違った顔が見れると思います。 

+++作り方+++

HBおまかせ食パンの作り方 コチラをどうぞ〜


※薄力粉はふるっていれました。

+++ HOME +++

inserted by FC2 system