WELCOME TO *I LOVE BREAD*



〜酵母の世話として1日1回 蓋を開けて 瓶ごと軽く振ってあげて新鮮な空気を入れてあげてください〜

*材料*

容量500mlのビン(熱湯消毒しておく)
トマト 150g使用 (中サイズのもの1個 写真のように↓切って)
ハチミツ 小さじ1
湯ざましの水 果実がかぶるくらい


〜おこしたのは 春(4月下旬) 常温放置 発酵器不使用〜

1日目



半日後

 
トマトから 小さな気泡が 見えました。 

2日目

 
泡立ちが早くも2日目で見られました。トマトも もう水に浮いてます。
香りも爽快なスッキリした香りです♪ 

3日目

 
蓋を開けたらバフっと勢いイイ音が鳴り 泡立ちもシュワシュワすごいです!!

これで酵母は完成★
トマト酵母は早くできました。パワーも とっても強そうです!
臭いが とってもフルーティーですよ

浮遊物が多いのでレーズン酵母同様 こして トマトの実に含まれている酵母エキスも絞って冷蔵庫保存しました。
すぐに しない場合は 冷蔵庫で保存しましょう。
常温に置いておくと 酸っぱいパンが できてしまします。

次は モコモコと大きくなってくれる 元種おこし です。 ←参考に どうぞ〜

・・・・・・・・・・元種お越しをしてみると・・・・・・・・・・

すんごい酢酸菌が繁殖したようで すっぱーい臭い!!
ダブル酵母で再チャレンジしました。


1日半後には 発酵完了

 

〜 HOME 〜

inserted by FC2 system