WELCOME TO *I LOVE BREAD*

〜*豆乳チーズの作り方*〜

豆乳が余ったとき使い道に困ったので・・・
豆乳でチーズはできないものかと思ったら・・・
できるんですね〜 コレが!!
チーズといっても チーズ風なんですが けっこう大豆の青臭さなんかもなくなって
なんだか新種の チーズ みたいな感じです。

牛乳で作るカッテ―ジチーズの作り方と ほぼ同じですが できたものは
クリームチーズに近い感じです。

〜*材料*〜
成分無調整豆乳で
作る場合
成分無調整豆乳 200ml 
レモン汁 大さじ1 
※グラニュー糖 大さじ1
※お好みで増やしても
調整豆乳で作る場合 調整豆乳 200ml
レモン汁 大さじ1

〜作りやすい小パックの豆乳1本分です。たくさん作りたい方は増やしてもらったらOKです〜

・・・下記の 作り方 の豆乳チーズは 紀文 の調整豆乳で 作った場合のものです・・・

〜*作り方*〜
豆乳を鍋に入れて沸騰寸前まで温める。
※成分無調整豆乳で作る場合はグラニュー糖を混ぜておく。
火を止め、レモン汁を入れる。
レモン汁を入れると牛乳同様すぐに分離が始まる。
そのまま しばらく15分ほど放置しておく。
ガーゼやさらしをしいた ボウルを受けたザルに 2 を こす。
こすと 乳清のようなもの題して 「豆清」 がでてくる。
味は 甘いレモン汁のような感じ。あまり豆乳の味はしませんでした。
けっこう おいしいです。
 
そのままボウルにラップして冷蔵庫で一晩こして できあがり〜
クリームチーズのような感じのものができます。

豆乳チーズ 70g 乳清のような豆清? 80ml できました。


パンにぬって食べても濃厚です

豆乳チーズで作ったケーキ

卵・乳・小麦不使用
豆乳チーズケーキ


卵・乳・小麦不使用
豆乳チョコマーブル
ベイクドチーズケーキ

〜*HOME*〜

inserted by FC2 system