WELCOME TO *I LOVE BREAD*

卵・乳・小麦なし 豆乳ベイクド チーズケーキ

豆乳でチーズ(風)を 使って、 チーズケーキ大好きな私が挑戦した乳製品なしチーズケーキです♪
焼きたての豆乳チーズケーキの香りは バニラオイルやビーンズなしでも
とってもチーズケーキのいい香りで びっくりしました!!
でも入れたら もっと いい香りだと思います。

本当のチーズケーキのような こってり感はない あっさり風味ですが
ハチミツの優しい甘さのきいた乳製品アレルギーでも大豆がOKなら 食べれるチーズケーキです♪

 

〜この材料で作りました〜

紀文 調整豆乳で作った
豆乳チーズ
作り方は↑コチラ

スジャータ
乳製品不使用
 豆乳ホイップ 


ソヤファーム
豆乳で作ったヨーグルト

材料(12cmの底の取れるケーキ丸型 1個分)

手作り豆乳チーズ 70g
豆乳ヨーグルト 1パック(110g)
豆乳ホイップ 50ml
豆乳 50ml(無調整・調整どちらでもOK)
レモン汁 小さじ1
グラニュー糖30g
ハチミツ 20g
コーンスターチ 小さじ1
粉寒天 1g

※お好みで バニラオイル・バニラビーンズ

作り方

まず型にシートを引きます。

ボウルに まず 豆乳チーズ・豆乳ヨーグルトを入れ混ぜ合わせます。

次にグラニュー糖を3回くらいに分けて入れ 練り混ぜます。 しっかりと!!
ハチミツを入れ、よく混ぜます。
豆乳ホイップ・豆乳を2・3回に分けて入れ レモン汁をいれて よく混ぜます。
そして、ふるったコーンスターチ・粉寒天を加え 混ぜる。
とにかく よく混ぜる。

よく混ぜたものをシートをひいた型に流し込みます。

180度のオーブンで45分焼いて 冷めてから型ごと冷蔵庫で冷やします。
固まりが悪く竹串で刺してもジュクジュクしたものがついてくるけど 
冷ましているうちに粉寒天入りなので固まってきます。
十分熱は通っているので そのままにしてます。


もし 小麦OKなら 土台をつくってもOK^^

〜その他の卵なしレシピ に戻る〜

〜HOME〜

inserted by FC2 system