WELCOME TO *I LOVE BREAD*

自家製米粉 de 豆乳米粉食パン

小麦は自家製ってわけにはいかないけど・・・
米粉パンにハマった私が 米粉を作って焼いた米粉パンです。

上新粉は うるち米を粉砕した粉ですが この米粉は家で食べているお米で作ったものです。

和のものと相性のイイ 豆乳とかけ合わせました。
豆乳は膨らみにくい食材でもあるので水と半々で、 米粉を10%程度の配合にしています。
でも、スーパーキングは 心配ご無用でした^^;

米粉10%の配合でも、米粉パンはクラスとがパリパリ クラムは むっちりモチモチ
トーストしても、そのままでも お好きなほうで どうぞ〜♪

 

*材料(1斤分)*

カロリー 1斤 約 kcal
 5枚切り 約 kcal

※最強力粉(スーパーキング使用)) 220g
米粉 30g
塩 4g
きび砂糖 15g
菜種油 10g
豆乳 80ml
水 100ml
ドライイースト 3g

※強力粉でもOKです。最強力粉だと米粉&豆乳が入っていても このとおりの↑膨らみです^^v

*作り方*

HB食パンの作り方 コチラをどうぞ〜

※米粉の作り方はコチラ→ 自家製米粉の作り方 

*HOME*

inserted by FC2 system