WELCOME TO *I LOVE BREAD*

〜*自家製豆乳の作り方*〜

便利な豆乳が作れるジューサーなんか なくても豆乳が作れます。
大体 家にあるもので 乾燥大豆と さらしだけ ご用意してくださいね^^

がんばって作った豆乳はパンの材料は もちろん そのまま飲んでも、お料理に使っても◎

材料・用意するもの 
乾燥大豆 100g 
ミキサー・大きめのボオル・ザル・さらし・大きめの鍋・木べら

※たくさん作りたい方は 大豆の量を増やしてくださいね

作り方
乾燥大豆を作る前夜に大きめのボウルに大豆の3倍量ほどの水をいれて一晩浸しておく。
大豆が水を含んで、しわがなくなり2倍くらいの大きさになればOK。
  
軽くザルに こして水気をとり、お手持ちのミキサーに大豆の1/2量と水約130mlずつくわえ、2回にわけてミキサーにかける。
(我が家のミキサーは小さいサイズ(MAX400ml容量のもの)のものなので、大きいミキサーをお持ちの方は1回でも大丈夫だと思います。)
 
ミキサーを持続的に かけず 少しずつ休ませながら断続的にかける。
ドロッとした液状に なるまでミキサーにかけ 少しツブツブが残る程度の状態になればOK
この状態を 「呉」というそうです
 
※ボウルにザルをのせて、ざるの上に さらしを しいて用意しておく。
鍋に  の  を入れ、強火で沸騰する直前まで加熱する。
沸騰直前で弱火にして こげないように木べらで混ぜながら90度で8〜10分煮る。
  
 の※で用意しておいた さらしをしいたボウルに熱いうちに半量の  を入れる。

さらしを 絞って水分を出す。熱いので火傷に注意する。
 (熱いうちは 木べらで抑えたりして出してます)
この水分が 豆乳 で さらしのなかに残ったものが おから です。
だいたい 大豆100gで作って 豆乳400〜450ml おから150gができました。
   


毎日、とうふ!

〜参考図書です〜

自家製豆乳で作ったパン

豆乳おから食パン

100%豆乳食パン

〜*HOME*〜

inserted by FC2 system