WELCOME TO *I LOVE BREAD*


自家製豆乳おから食パン


手作りした豆乳とおからを無駄なく 大好きなパンに使い 
砂糖や油も ちょっと こだわったヘルシーな 和パン です。

豆乳とおから Wで膨らみにくい食材でありますので小ぶりな食パンがですが
ヘルシーで栄養◎ 女性に嬉しいイソフラボンも たっくさん^^

そのまま食べても あんまくて トーストすると皮はパリパリ クラムは モッチモチ♪
おからが苦手な方や子供にも だまっていたらわかんないですよ♪

 

・・・材料(1斤分)・・・

カロリー 1斤 約 1184kcal
  5枚切り 約 237kcal

強力粉 250g
※生おから 50g
塩 4g
きび砂糖 15g
菜種油 15g
豆乳 100ml
水80ml
ドライイースト 3g強(気持ち多めに)

※使用する前にレンジで少し加熱して水分を軽く飛ばしました。
使用する おから によって水分量も違ってくると思いますので
水分量は生地を見て調節してもらったほうが無難です。
この配合では けっこう生地は緩めでした。
1次発酵は よく膨らんでくれますが2次発酵では このくらいの背になりました。

・・・作り方・・・

おからは粉と一緒にいれました。

HB食パンの作り方 コチラをどうぞ〜

豆乳チーズを塗って食べても濃厚で◎でした^^
これなら乳アレルギーでも大丈夫^^v

・・・HOME・・・

inserted by FC2 system