WELCOME TO *I LOVE BREAD*

 ツナマヨコーンパン

オイシイ ツナとマヨの黄金コンビ★
卵不使用マヨネーズさえあれば 簡単にツナマヨレシピが増えていきます。
サンドにピザ・サラダ・・・いろいろOK^^v

 

材料 (6個分)

カロリー 1個 約200kcal

強力粉 150g
塩 2g
砂糖 12g
無塩バター 12g
スキムミルク 6g
水 90ml
ドライイースト 2g

※ツナ缶(小) 1缶
コーン 30g (適量)
マヨネーズ(卵不使用) 適量

あれば 乾燥パセリ

作り方

ホームベーカリー生地作りコースで ドライイーストまでの材料を入れ、生地を作る。
生地ができたら 取り出し ガス抜きし 6分割する。
 (分割しなくても できますが2分割したほうが生地も伸ばしやすいので)
固く絞った 濡れ布巾をかけ 15分間 ベンチタイムをとる。
 (ベンチタイムの間にでも ツナとコーンをマヨネーズであえておく)
※詳しい手順については コチラ→ HB生地で基本的な成形パンの作り方 をどうぞ
成形
 生地を裏返しめん棒でのばす。
 伸ばした生地を上下1/3ずつ折り返す。さらに、もう一度折り返し 合わせ目・両端をしっかり閉じ
 アルミケースにのせる。
    
 ※下記のマフィン型を使った成型方法も どうですか〜 ↓↓↓
2次発酵 40〜50分
仕上げ
 2次発酵後の生地の真ん中に1本クープを入れて クープの中に※の材料をあえたものを入れ
 マヨネーズを生地に まんべんなく かける。
 ※の材料は 水気をしっかりとっておきましょう。
 
180度のオーブンで12分焼く。焼き上がったら すぐに取り出し 金網の上で冷ます。

  
 ちなみに 左が 卵なしマヨネーズ 右が普通のマヨネーズ。
 卵なしマヨネーズの方が白っぽい焼き上がりになります。


※成形
 生地を裏返して15cm×10cmの長方形に生地をのばす。
 生地の2/3くらいまで ツナマヨコーンを伸ばす。
 手前から巻いていく。
 これを2個作る。 
  (一つの 生地でもできるが 小さいほうがやりやすいため分割してます)
   
 巻いたら3分割する。
 底からツナマヨコーンが出てこないように しっかりと閉じる。
 真ん中の生地は底にするほうをツナマヨを少し中に入れて 出てこないように閉じる。
 アルミケースに入れて両端を下に少し伸ばし立たせる。
   
 6個作ってマフィン型に入れる。
  
2次発酵 40〜50分
仕上げ お好みでピザ用チーズをトッピング
焼き上げ 
 180度のオーブンで12〜15分焼く。
   
 焼き上がったら すぐに取り出し金網の上で冷ます。

HOME

inserted by FC2 system