WELCOME TO *I LOVE BREAD*

自家製ヨーグルト食パン 

水分の半分以上を自家製ヨーグルトにして作った食パンです。
もちろん市販のヨーグルトでもOK^^v

パンになるとヨーグルトの酸味は嘘のようになくなって、逆に 何も付けずに食べても甘いくらいのパンになります
私の手作りヨーグルトは 最初から あまり酸味はないのでなおさら?かも・・・

フワフワ度には欠けるけど、独特なモッチリ感で 湯種食パンより モッチり感は強いと私は思います。
焼き色も いつものように10分前に取り出していても焼き色濃い目!
そしてなにより、焼いてる時の臭いがとっても香ばしい臭いでした。
ホシノで焼いたパンが好きな方は このパンが好きなんじゃないかと 私は思います。

私は 明治ブルガリアヨーグルト を普段 愛用してますが
この食パンは 自家製ヨーグルトでつくりました〜

 

材料(1斤分)

1斤 約1183kcal
5枚切り 約236kcal

強力粉(イーグル) 250g
塩 4g
砂糖 20g
無塩バター 15g
自家製ヨーグルト(無糖) 100g
牛乳 80ml
ドライイースト 3g

作り方

※ヨーグルトは膨らみにくい食材なようなので 入れすぎに注意し
冬場などでは少し室温に戻してから使ったほうが無難だと思います。

HBおまかせ食パンの作り方 コチラをどうぞ〜

ヨーグルトの作り方

自家製ヨーグルトの作り方 をどうぞ〜

HOME

inserted by FC2 system